健康に良いと大注目?旅行先でも食べてみたい中東料理を紹介!

健康に良いと大注目?旅行先でも食べてみたい中東料理を紹介!

健康に良いと大注目?旅行先でも食べてみたい中東料理を紹介!

中東料理、といってもすぐにピンとくる人は少ないですが、中東料理はハーブやスパイスをふんだんに使った料理が多く、健康に良いと注目されています。
旅行に行ったら食べてみたい、健康に良い中東料理を紹介しましょう。

健康に良いと大注目?旅行先でも食べてみたい中東料理を紹介!

TOP画像出典:pixabay.com

シャクシュカ

朝食として食べられているシャクシュカは、トマトソースにクミンシードやコリアンダーシード、パプリカパウダーなどのスパイスとさいの目切りの細かくした野菜を入れて煮込んだ料理です。
手軽だけど写真映えもしていて、仕上げにチーズを入れたり、卵を落としても美味しくオシャレに作れます。
朝食として食べるにも簡単ですし、野菜とスパイス中心なのでカロリーも低いのがうれしいごはんです!

フムス

茹でたひよこ豆のペ一ストで、ゴマ、オリーブオイル、レモン果汁、にんにくなどを加えて仕上げたものです。
ペースト状なので、中東でメジャーなピタパンにつける方法以外に、野菜スティックのディップとして楽しむこともできます。
ほとんどが植物由来の食材でできていて、栄養価が高いのでベジタリアンなどからも注目を浴びているのです。
これに似た料理で、ナスを使ったババガヌーシュというものもあります。

ファラフェル

https://pixabay.com/photo-1781656/

出典:pixabay.com

見た目はコロッケのような揚げ物ですが、ひよこ豆とパセリ、さまざまなスパイスを混ぜて揚げている料理なので、お肉のコロッケなどに比べると低カロリーの料理です。
主原料がひよこ豆なのでカロリーが低いけれど栄養価が高く、さまざまな場所でピタパンに入れたサンドイッチのような形で販売されています。
食べ歩きがしたくなった時にも、ファラフェルはあまり気兼ねなく食べられるので、見かけたら挑戦してみてください。

アシュレ

小麦粉とお米、ナッツ、ドライフルーツを使った高栄養のデザートです。
穀物にナッツ、ドライフルーツと女性に嬉しい材料をふんだんに使い、中東トルコ版おしるこやノアの方舟と言われることもあります。
とろみの強いスープかプリンの様な感じで、これを食べるだけでも満足感があり、暑い中東でも元気に過ごせるパワーがつくかもしれません!
ザクロの実を散らすとよりオシャレになります。

中東は非常に広いので、一度にこれらすべてを楽しむことはできません。
しかし、中東にはまだまだ美味しい食事がたくさんありますし、健康にいいレシピもたくさん紹介されています。
エキゾチックなものを食べてみたくなったとき、ぜひ中東に旅行したり、中東料理に挑戦してみてください!

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation