アフリカ旅行での注意点!これを気をつければ楽しい旅ができます!

アフリカ旅行での注意点!これを気をつければ楽しい旅ができます!

アフリカ旅行での注意点!これを気をつければ楽しい旅ができます!

アフリカには手つかずの大自然が魅力的な国が多く、旅を趣味にする人にとっても憧れの地となっていることもあります。
しかし、治安や伝染病を思うと行きにくいと考える人もいるでしょう。
アフリカ旅行で気をつけたいことを解説します。

アフリカ旅行での注意点!これを気をつければ楽しい旅ができます!

TOP画像出典:pixabay.com

国選びから治安を考え、行動する

日本は非常に治安が良いとされる国なので、危機意識が薄い人が多いです。
対して、アフリカは比較的治安が良いとされる国であっても、日本ほどの治安の良さは望めません。
特に、西アフリカや中部アフリカは、知っていて訪れる日本人は基本的に護衛をつけていくなど、対策をとっていくことがほとんどです。
初めて旅行するのであれば、南アフリカが比較的治安が良く、日中の観光地であれば警戒意識を持っていれば安全に過ごすことができるでしょう。

旅行の前に必ず予防接種を受ける

https://pixabay.com/photo-1215279/

出典:pixabay.com

国によっては感染症の危険性があります。
ですのであらかじめその地域で流行している伝染病を調べて、その予防接種を受けてから旅行しましょう。
これは自分のためだけでなく、帰ってきた後周りに移さないようにするためでもあります。
日本はかなり清潔で医療が進んでいる国でもありますが、それは海外から持ち込まれる病気を防いでいるから実現されていることでもあるのです。
また、予防接種は1週間前くらいになったら受ければいいというものでもなく、物によっては1ヶ月待ちだったり、ワクチンが足りなくて延期になったりということもあります。
計画を立てたら早めに予防接種を受けるようにしましょう。

いざという時にどうするべきかも考えよう

もし強盗やスリなどに遭ったとしたら、無抵抗であることが一番生き延びる確率が高くなります。
なぜかと言うと、仮に後頭部を殴られた場合、そのまま抵抗すればさらに複数回殴られて殺される可能性が高いからです。
そして、そういったことに巻き込まれないためにも、人ごみには近づかない、スマホなどを含む金目のものは絶対に人前で取り出さない、現地の人に危険な場所を聞くなど、複数の対策を立てましょう。
また、完全な一文無しになるレベルでお金を奪われないように、最低でも日本円換算で5000円ほどのお金を肌身離さず持ち歩いてください。

注意点が多いと感じる人が多いと思います。
しかし、これらの注意点を踏まえてでも、日本では体験することのできない魅力がアフリカには詰まっているのです。
いつかアフリカの国々に旅行する際には、必ず情報収集をして、自分の身を守るようにしてくださいね。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation