長崎県の美味しいものと言えば。食べたい長崎グルメ3選

長崎県の美味しいものと言えば。食べたい長崎グルメ3選

長崎県の美味しいものと言えば。食べたい長崎グルメ3選

長崎グルメといえば、ちゃんぽん、佐世保バーガー、カステラなどなど、美味しいグルメがたくさん存在します!
何を食べようか迷っちゃいますよね。
そこで、長崎といえばコレだけは食べてもらいたい人気の長崎グルメをご紹介します♪

長崎県の美味しいものと言えば。食べたい長崎グルメ3選

TOP画像出典:pixabay.com

ちゃんぽん

長崎と言えば、長崎発祥の「長崎ちゃんぽん」!
豚肉と鶏がらのダブルスープに太めのちゃんぽん麺、豚肉やシーフード、キャベツ、もやしなどの具材をたっぷりと乗せた麺料理です。
長崎ちゃんぽんを提供しているお店の中でも、江山楼(こうざんろう)中華街本店は長崎中華街で70年以上も営業している老舗中の老舗。
先代から受け継がれた伝統的なスープが特徴です。
アサリの旨みが効いたこのスープが絶品なんだとか♪
ぜひ長崎を訪れた際には江山楼の長崎ちゃんぽんを味わってみたいものですね。

カステラ

長崎の銘菓でお土産の定番とも言えるカステラは、かなり歴史の古いお菓子となります。
カステラが長崎にやってきたのは1571年。
長崎に船でやってきたポルトガル人によって広がっていきました。
カステラがやってきた当初は、小麦粉・砂糖・卵の3種類で作られていましたが、徐々に日本人の好みに合わせて変わり、現在の形になります。
カステラの老舗である文明堂総本店は、1900年から約120年も続くお店です。
ここのカステラは、契約農場と共同開発したオリジナルの「南蛮卵」を使用していたり、グルテンの少ない小麦粉を厳選するなど素材にかなりのこだわりが!
ほんのりと甘く柔らかい食感と、カリカリッとしたざらめの歯ごたえを楽しむことができます。

佐世保バーガー

https://pixabay.com/photo-1238247/

出典:pixabay.com

「佐世保バーガー」というのは、どのようなバーガーのことか知っているでしょうか?
佐世保バ一ガーというのは、一つの特徴を持った料理ではありません。
基本的には佐世保市内で提供されており、注文が入った段階で作り始める完全手作りのハンバ一ガーが佐世保バ一ガーと名乗って良いことになっています。
今では有名なご当地グルメの一つとなっています。
長崎に2店舗あるヒカリというお店で提供される佐世保バーガーはとても有名で、甘めの味付けが特徴的な特製ソースが売りとなっています。
アメリカンなハンバーガーとは異なり、少し小さめなので女性でも食べきりやすいサイズだと言えるでしょう。

長崎には様々な名物グルメが存在しているため、ぜひ現地まで足を運び美味しいグルメを堪能してみてはいかがでしょうか?

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation