レトロ&和。古き良き風景を散策する和歌山の旅行

レトロ&和。古き良き風景を散策する和歌山の旅行

レトロ&和。古き良き風景を散策する和歌山の旅行

和歌山県には、ノスタルジックな気持ちに浸れるスポットがたくさんあります。
ゆったりと散歩しながら、昔のことに思いを馳せてみませんか?

レトロ&和。古き良き風景を散策する和歌山の旅行

TOP画像出典:pixabay.com

和歌山城

和歌山県といえば、和歌山城はぜひ行っておきたいスポットです。
一部入場するのに料金がかかりますが、ほとんどは無料で見ることができるので絶好の散歩スポットでもあります。
和歌山城の特徴は、豊臣秀吉が建てさせ、関ヶ原の戦いを経て紀州徳川家の城になった変遷があり、石垣もそれぞれの時代とともに組み方が違っていることです。
散歩しながらそれらの石垣をよく見てみると良いでしょう。
また一部には木が根をはり、それぞれの根っこが特徴的な形をつくり、小人が歩いているように見える場所もあります!

熊野本宮温泉郷

熊野本宮大社の周囲には3つの温泉地があり、これらを合わせて熊野本宮温泉郷と呼んでいます。
その中でも日本最古の温泉とされており、温泉街がレトロで楽しい湯の峰温泉は、温泉に入って癒されるだけでなく散策も楽しい温泉町になっているのです。
またこの周辺につぼ湯という不思議な温泉があり、ここは1日のうち7回もお湯の色が変化すると言われていたり、死の淵を彷徨っていた判官がこのお湯で身体を癒したとする伝説があったりと、様々な話が残っています。

高野山

https://pixabay.com/photo-684409/

出典:pixabay.com

高野山には様々な見どころがありますが、真言密教の修行道場として建てられている様々なお寺を見ることができ、お寺建築の美しさや庭の綺麗さを見て楽しめます。
歴史に興味がある人なら、より満喫できるな所が多く、日本全国だけでなく海外からもファンが訪れているほどの人気ぶりです。
また、高野山観光で人気を集めているのが、宿坊での宿泊体験です。
空調完備でなかなかに快適な宿泊ができ、お寺に泊まるという滅多にない体験ができるので、ぜひ宿坊を体験してみましょう。

和歌山電鐵・貴志川線

ローカル路線である和歌山電鐵・貴志川線は、猫の駅長で有名な路線です。
どこか懐かしい雰囲気のある駅と、のんびりした猫の駅長が愛らしい、雰囲気の良い駅です。
初代駅長のたまは今は名誉永久駅長としてたま神社に祀られており、近くには記念碑もあります。
現在駅長となっている、ニタマちゃんに会うことができるので、和歌山県で電車に乗るときはぜひ会いに行っていましょう。

和歌山県のレトロと和を巡る旅は、まだほかにもオススメのスポットがたくさんあります。
ノスタルジックな気持ちに浸りたくなったとき、ぜひ和歌山での旅を楽しんでください。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation