大分県といえばから揚げの聖地!から揚げを食べに行ってみよう!

大分県といえばから揚げの聖地!から揚げを食べに行ってみよう!

大分県といえばから揚げの聖地!から揚げを食べに行ってみよう!

から揚げといえば、日本人のお弁当によく入り、夕食の際にも良く出る定番おかずとして人気の高いグルメです。
大分県の中津市では、そんなから揚げを出すお店がしのぎを削る激戦区、またはから揚げの聖地として親しまれています。
大分県にある、美味しいから揚げを食べられるお店をいくつか紹介しましょう!

大分県といえばから揚げの聖地!から揚げを食べに行ってみよう!

TOP画像出典:pixabay.com

豊国畜産 ぶんごや

https://pixabay.com/photo-250863/

出典:pixabay.com

創業から半世紀以上経過、から揚げ販売を始めてから40年という名店で、鮮度抜群の鶏肉を美味しいから揚げにしているお店です。
元から精肉店だっただけあり、から揚げに使われている鶏肉の質も鮮度も非常によく、最もうま味が出る頃を見極めたり、モモやムネ意外の珍しい部位セセリや砂ずりといった部分のから揚げも販売するなど、個性と技術が輝いています。
また、から揚げ以外にもとんかつ、コロッケなどの揚げ物がありますし、鮮度を活かした鶏のたたきは地元民に非常に愛されているメニューです。

総本家もり山

コンビニチェーン、ファミリーマートでも総本家もり山監修のから揚げを販売したことがあるほど人気の高い、そして美味しいから揚げ専門店です。
日本から揚げ協会が行うからあげグランプリの塩ダレ部門で5年連続最高金賞を受賞した店でもあり、その実力の高さがうかがえます。
朝びきの国産若鳥の鶏肉を、塩ベースでショウガやニンニク、数種類の調味料とで作ったタレに漬け込み、それをカラリとあげたから揚げは、香りだけでも食べたくなるほどの一品です。
おじいさんとおばあさんが40年休まず営業している小じんまりとしたお店は、最高評価を得てもひたむきに作り続ける人柄を感じさせます。

チキンハウス 中津本店

から揚げは持ち帰りか単品をイートインで食べる形式のお店が多いですが、こちらでは美味しい大分中津のから揚げを定食でご飯お味噌汁とともに頂くことができるお店です。
当日に仕入れた新鮮な鶏肉を使い、中津から揚げ定番のにんにく醤油で仕上げています。
からあげのジューシーさと白ごはんが最高によく合うので、からあげには白ごはんがないと、という人はぜひこちらに行ってみましょう。
またここのお店はお取り寄せ商品も作っており、お取り寄せ用に作るものも送る当日に仕込んで真空パックし、新鮮さをキープしているこだわりようです。

全国各地から、大分県の美味しいから揚げを食べにくる人がやってきます。
イベントが重なるとさらに人は増えるので、イベントを狙っていくか、それともイベントのない時にゆったり回るかぜひ好きな時にお越しください!

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation