埼玉県の神社も素晴らしい。魅力たっぷりな神社を見に行こう!

埼玉県の神社も素晴らしい。魅力たっぷりな神社を見に行こう!

埼玉県の神社も素晴らしい。魅力たっぷりな神社を見に行こう!

埼玉県の神社には、個性的だったり美しい神社がいくつもあります。
是非神社をめぐり、パワーをその身に受けてみてはいかがですか?

埼玉県の神社も素晴らしい。魅力たっぷりな神社を見に行こう!

TOP画像出典:pixabay.com

久伊豆神社(ひさいずじんじゃ)

https://pixabay.com/photo-1209474/

出典:pixabay.com

パッと見で久伊豆をクイズと読んだ方はいませんか?
ここは別名クイズ神社とも言い、昔クイズ番組の予選会場になったことがあります。
神社そのものにクイズ要素はあまりないのですが、ここには境内で買われている孔雀と、叶い戌という犬の石像があるのです。
美しい羽根を持つ孔雀は邪気をはらう力があるとされ、1938年にここの神社に朝香宮鳩彦王殿下から孔雀3羽を下賜された後、その子孫がここで飼育され続けています。
叶い戌は、安産や厄除けなどのパワーがあると言われており、叶い戌の周りにある干支の刻印を撫でると後利益があるそうです。

調神社(つきじんじゃ)

月を見て跳ねる動物と言えばウサギですが、こちらの調神社では読みが同じ月にちなんで、ウサギを神様の使いとしているのです。
境内のあちこちにウサギの石像があり、なんともファンシーな調神社ですが、この神社はなんと鳥居がありません。
調神社は昔伊勢神宮への貢物を納める倉があり、貢物=調物を多く納めていたことからその名前がつき、そして納めていた貢物を出す時に邪魔になってしまうため鳥居を作らなかったと言われています。
可愛らしいウサギに囲まれた神社でお参りをすると、ツキを読んで勝負に打ち勝つ勝利運や、金運がアップする後利益があるそうです。

聖神社(ひじりじんじゃ)

和銅山にあるとても自然が豊かな境内の神社がこちらです。
境内には、教科書にも載っている和同開珎という貨幣の大きなモニュメントが飾られており、それがかなりインパクト大な神社になっています。
ここは別名銭神様ともいい、日本で初めて自然銅が発見された和銅遺跡という場所が近くにあるのです。
自然銅を採掘した跡が残っており、ここで採掘された銅が基となって貨幣が鋳造され、流通するようになったと言われています。
このような逸話があるため、聖神社は金運のパワースポットとそても有名になっているのです。

いかがでしたか?
個性的かつ御利益がありそうな神社を紹介いたしました。
神社などのパワースポットをいくつか回ると、パワーにあてられて体調が悪くなる人もいるそうなので、もし1日のうちに何度もパワースポットにいくのであれば、休憩をはさんだりしてマイペースに行くようにしてください。
神社近辺のカフェもオシャレな場所が多くてオススメです!

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation