夏の日光は涼しくて過ごしやすい!栃木県日光の魅力

夏の日光は涼しくて過ごしやすい!栃木県日光の魅力

夏の日光は涼しくて過ごしやすい!栃木県日光の魅力

日光は世界遺産にも登録されている日光東照宮が有名です。
日光には、日光東照宮だけではなく美しい自然を堪能できるスポットもあるので暑い夏でも過ごしやすくなっています。
今回は、そんな日光の魅力的なスポットをご紹介しましょう。

夏の日光は涼しくて過ごしやすい!栃木県日光の魅力

TOP画像出典:pixabay.com

高山植物を楽しむことができる戦場ヶ原

戦場ヶ原は、日光のハイキングスポットです。
かつては湖だった場所ですが、男体山の噴火後に湿原となりました。
そんな戦場ヶ原では、毎年7月中旬から9月上旬までホザキシモツケやニッコウアザミといった高山植物を見ることができます。
雄大な自然を眺めることができ、爽やかな風に吹かれるこの場所は夏こそ足を運びたいスポットと言えるのではないでしょうか。

マイナスイオンの癒し効果が抜群な霧降ノ滝

日光にはたくさん滝がありますが、霧降ノ滝は華厳ノ滝、裏見ノ滝と並んで日光三名瀑と言われています。
赤薙山の南側の斜面にある霧降高原にあります。
岩肌に水が流れ落ちてくるとまるで霧が降ってくるかのように見えます。
清涼感のある場所なので、夏の暑さを忘れることもできるでしょう。
最寄りのバス停から15分くらい整備された林間コースを歩くと着くことができるので、手軽に行くことができます。

避暑地の面影が残っている中禅寺湖周辺

https://pixabay.com/photo-2306180/

出典:pixabay.com

現在は多くの観光客が足を運んでいる日光ですが、かつては国際的な避暑地として国内外の人々に愛された場所でした。
最も栄えていた時期には、大使館や別荘などが立ち並んでいましたが、現在は4カ国の大使館別荘が残されているだけになりました。
現在、観光スポットとしてイタリア大使館別荘記念公園が一般にも公開されています。
当時の面影を残したままになっているので、かつての様子を容易に想像することができるでしょう。

美味しい牛乳を飲むことができる光徳牧場

光徳牧場は、戦場ヶ原から車で5分程度の場所にあります。
牛がのんびりと草を食べる様子を見ることができる放牧場があり、アイスミルクやアイスクリームが美味しいと評判になっています。
牧場の近くには、光徳沼という沼があります。
光徳沼周辺にはズミの木という木があり、6月頃には白い花を咲かせます。
季節によって様々な表情を見せてくれる場所でもあるので、夏に限らず楽しめるスポットと言えるのではないかと思います。

栃木県日光市には、このように魅力的なスポットが多数あります。
この他にも夏ならではの絶景を楽しめる場所もあるので、日光へ足を運ぶ際は自然が生み出す絶景も見ることをオススメします!

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation