自然のパワーを吸収しに高知県へ!おすすめパワースポット4選

自然のパワーを吸収しに高知県へ!おすすめパワースポット4選

自然のパワーを吸収しに高知県へ!おすすめパワースポット4選

高知県の有名人と言えば坂本竜馬が有名です。
しかし歴史上の人物として有名な、弘法大師もしくは空海というお坊さんも、実は高知県とかなり関係深いのです。
空海に関するスポットも含めて、高知県のパワースポットを紹介します。

自然のパワーを吸収しに高知県へ!おすすめパワースポット4選

TOP画像出典:pixabay.com

御厨人窟(みくろど)

https://pixabay.com/photo-561623/

出典:pixabay.com

室戸岬の中でも特に強いエネルギーを秘めた場所といえばこの御厨人窟です。
先ほどお話した空海も、ここで修業をし悟りを開いたんだとか。
平安時代に弘法大師はここで修行を続け、悟りを開いた際に洞窟内から見えた空と海の景色から、空海という名前をつけたとも言われており、空海が見た平安時代の風景をそのままここから見ることができるのです。
ただ今現在は落石などの危険から立入禁止にされていて残念ながら入れません。
室戸岬自体も非常にパワーに溢れた場所なので、安全な場所から空と海を眺め、パワーをもらいましょう。

月山神社

神社の名前の元になったのは、三日月の形をした石です。
こちらの月山神社の御神体はこの三日月型の石で、横幅1m50cmほどのかなり大きな石になっています。
海のすぐそばで地域を守り続ける守り神でもあり、千年以上もの昔からこの地に存在し続けている、地元の人にも愛されている神様なのです。
小さな神社ではあるものの、参拝客も多く、空海もこの石の守り神の前で月待ちの修行をしたという伝説ものこっています。
御神体の石は訪れた人を浄化し、気分を晴れやかにしてくれるそうです。
また、近年この神社の周囲を工事で掘ったところ、同じ様な三日月の形の石がでてきたので、それも一緒に飾られているそうです。

杉の大杉

巨大な杉の木が2つ並んでいる様から、夫婦杉とも呼ばれるこの巨木もまたパワースポットです。
八坂神社の境内にあるもので、神話でスサノオノミコトが植えたと伝えられています。
力強さと神秘性を感じることができ、演歌歌手の美空ひばりさんをはじめとして芸能界や政財界の人物もここに訪れてパワーを受け取っているとも言われています。
神社にお参りし、この巨木を眺めてパワーをもらえば、大成できるようなチャンスをつかめるかもしれません。

唐人駄場

縄文時代や弥生時代の石器や土器が多数出土した遺跡であり、現在は公園になっています。
パッと見は大きな石の転がる公園に思えるかもしれませんが、実は芝生のまわりをとり囲むこの巨石たちは世界一大きなストーンサークルとも言われており、ここには大きな自然のエネルギーが溜まっていると言われています。
遠い昔に唐人(異人)が作りだしたとも言われていて、どのようにしてこの石を並べたのか、どうして石を並べたのか、またどこからこの石を持って来たのかなども謎に包まれているのです。

いかがでしたか?
高知県にはまだたくさんのパワースポットがあるので是非大自然の力を受け、癒されてください!

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation