石川県で買える人気お土産をご紹介!

石川県で買える人気お土産をご紹介!

石川県で買える人気お土産をご紹介!

石川と言えば、加賀百万石の文化が栄えていた場所でもあります。
そんな石川県には美味しいスイーツやアートな雑貨がたくさんあるので、お土産としてぜひ見ていって欲しいものがたくさんあるのです。

石川県で買える人気お土産をご紹介!

TOP画像出典:pixabay.com

かいちん

透明感のある優しい色合いで、可愛らしい花や動物がモチーフとなっているお菓子です。
名前はおはじきが由来になっており、金沢ではおはじきをかいちんと呼んでいたことから来ています。
お砂糖と寒天からできており、噛んだ瞬間はサクッとした食感で、すぐに寒天のとろりとした柔らかさが口の中に広がり、やさしい甘みとともに溶けていく新食感です。

烏骨鶏かすていら

https://pixabay.com/photo-389071/

出典:pixabay.com

烏骨鶏の卵をたっぷり使い、上の部分の飾りに金箔を散らしている贅沢なカステラです。
見た目の華やかさだけでなく、しっとりふんわりとした生地の味も上品で、卵の旨みとやさしくほのかな甘みが楽しめます。
お土産としても、贈り物としても最適で、お茶の時間を上品に彩ってくれるでしょう。

きんつば

石川県のお土産として定番のきんつばは、石川県各地で名物品として販売されています。
ふっくらとしていてみっしりと詰まった小豆の甘味が魅力的で、和菓子が大好きな人はきっと満足できるはずです。
お店によって形が違ったり、栗が入っていたり、きんつばそのものをアレンジしたスイーツがあったりするので、食べ比べるのも良いかもしれません。

水引雑貨

水引とは、御祝儀袋などについている組紐のような伝統工芸です。
実は石川県は水引が伝統工芸として盛んであり、それを使った可愛らしくオシャレなグッズがたくさんあります。
かんざしやピアスなどのアクセサリーや、ストラップなどのキーホルダー、中には小物入れのような大きめで立体的なグッズもあるので、お気に入りを探してみてください。

空気の器

紙でできている、自由に形を作れる器です。
小物入れやトレイ、インテリアとしても、また様々な器やボトルの装飾などにも使えて、自分で好きな高さや大きさに変更できる面白さがあります。
メッセージカードとして使えるタイプのものも販売されているので、プレゼントに添えて使うのも良いかもしれません。
身近にアートを感じられる、新しいグッズです。

いかがでしたでしょうか。
石川県の魅力的な伝統工芸や、和菓子の技術、そして新しいものを柔軟に取り入れていく姿勢から様々なお土産が生まれています。
誰に渡すか考えながら、色々なグッズを見て回り、これだと思うものに出会えると良いですね。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation