群馬県のご当地グルメは何がある?美味しいグルメを食べよう

群馬県のご当地グルメは何がある?美味しいグルメを食べよう

群馬県のご当地グルメは何がある?美味しいグルメを食べよう

群馬県は、世界遺産として認められた富岡製糸場、伊香保や草津といった温泉街があり、都心からのアクセスも良いため、観光のために足を運ぶ人が増えています。
そんな群馬県には、観光スポットだけではなく、美味しいご当地グルメも多数あるのです!
今回は、群馬の美味しいご当地グルメを紹介していきましょう。

群馬県のご当地グルメは何がある?美味しいグルメを食べよう

TOP画像出典:pixabay.com

沼田だんご汁

沼田だんご汁は沼田市内でよく食べられてる郷土料理です。
小麦粉で作っただんごを野菜がたっぷり使われただし汁の中で煮込みます。
昔ながらの味わいを堪能できるだんご汁は、醤油や味噌で味付けされています。
沼田だんご汁を食べることができるお店はいくつかありますが、その中でもたきもとは地元でも人気があるお店です。
たきもとならではの鴨肉のだしが効いているだんご汁は、まさに絶品と言えるでしょう。

ソースかつ丼

ソースかつ丼は、全国各地でB級グルメとして食べられています。
群馬県のソ一スかつ丼は桐生市で食べることができます。
ご飯にカツを乗せ、ウスタ一ソ一スをかけただけというとてもシンプルなソースかつ丼ですが、カリッとした歯応えがポイントとです。
特に桐生市内の志多美屋本店というところで出されているソ一スかつ丼は人気があり、豚ロースを使ったソースかつ丼を食べることもできます。

桐生ひもかわ

桐生ひもかわは、桐生の名産となっているうどんです。
私達がよく見るうどんと違って、幅の広い独特な形をした麺は初めて見るとびっくりするかもしれません。
水が綺麗な桐生市ならではの名産です。
桐生ひもかわを食べることができるオススメのお店は、藤屋本店です。
藤屋本店は、創業120年という歴史を持つ老舗で、ひもかわうどんの名店と言われています。
カレーひもかわというちょっと変わったメニューも出していますよ!

オランダコロッケ

https://pixabay.com/photo-657932/

出典:pixabay.com

オランダコロッケは、以前開催されたオランダをテーマにしたイベントの中で販売されていたコロッケです。
高崎市内のお肉屋さんが考えたメニューで、じゃがいもやベーコン、たまねぎ、肉、チーズが盛り込まれていて、味の決め手となっているのはオランダパセリです。
オランダコロッケは、卵を全く使っていないため、卵アレルギーの方でも安心して食べることができるオススメなご当地グルメとなっています。

どの都道府県にも、ご当地グルメはありますが、群馬も群馬ならではのご当地グルメが多数あります。
観光がてらご当地グルメを食べ歩くのも思い出の1つになるので、群馬県に足を運んだ際にはぜひ食べてみてください!

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation