愛媛県でお土産にしたい、おすすめお土産4選

愛媛県でお土産にしたい、おすすめお土産4選

愛媛県でお土産にしたい、おすすめお土産4選

愛媛というと、みかんをイメージする方が多いのではないでしょうか?
みかんの産地として有名な愛媛ですが、それ以外にもお土産に最適な名産物があります。
今回は、そんな愛媛のおすすめなお土産を紹介します。

愛媛県でお土産にしたい、おすすめお土産4選

TOP画像出典:pixabay.com

坊ちゃん団子

坊ちゃん団子は、夏目漱石の「坊ちゃん」が名前の由来になっています。
愛媛県でずっと愛され続けているお菓子で、お土産としても人気が高くなっています。
愛媛県に行ったことがある人なら、お土産に買ったり、現地で食べたりしたことがあるのではないでしょうか?
お店によって個性があるので、食べ比べをしてみるのも楽しいかもしれませんね!
巴堂本舗では、ジャンボ坊ちゃん団子という通常の坊ちゃん団子9本分もあるとてもインパクトの大きい商品もあります。

六時屋タルト

愛媛県松山市の定番のお土産と言えば、六時屋タルトです。
タルト自体がお土産の定番なのですが、六時屋タルトは食品添加物などを使わずに作られているため、人気となっています。
とてもしっとりとした柚子入りの餡が特徴的で、上品な味わいは抹茶と一緒に頂きたくなります。
六時屋は、店内にカフェスペースが併設されているので、お土産として購入する前に味を確かめることも可能です。
六時屋以外にも様々なメーカーのタルトがあるので、こちらも食べ比べしてみるのも楽しいのではないでしょうか?

ポリポーリ

ポリポーリは、愛媛県で開発された「伊予美人」という里芋を使ったお菓子です。
里芋のお菓子というとどんな感じなのか想像しにくいという方が多いのではないかと思います。
そんなポロポーリは、ANA国内線の機内販売に採用されたお菓子でもあるのです。
お酒のおつまみにもぴったりなお菓子で、愛媛県弓削島の藻塩を使った塩味、愛媛県宇和海産の鯛を使った鯛味、チーズ味の3種類があります。
一風変わったお菓子なので、子どもにも喜ばれること間違いなしです!

今治タオル

https://pixabay.com/photo-1800394/

出典:pixabay.com

今治タオルは、今治で作られたタオルだと思われがちですが、今治で作られたタオルの中でも認定基準をクリアできた物だけが、「今治タオル」と名乗る事が出来ます。
基準をくりしたタオルには、「今治タオル」のマークを付けられるのです。
とても吸水性が良く、肌触りも柔らかいということで、世界的にも有名なタオルです。
下ろしたての使い心地の良さが長く続くと評判が良いので、お土産にも最適な商品の1つと言えるでしょう。

愛媛県には、みかんを使ったお菓子やジュースなどもありますが、その他にも素敵な商品がたくさんあります。
どんなお土産が良いのか悩んだ際の参考にしていただけたらと思います。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation