鎌倉のパワースポットを廻ろう!オススメの寺社仏閣3選

鎌倉のパワースポットを廻ろう!オススメの寺社仏閣3選

鎌倉のパワースポットを廻ろう!オススメの寺社仏閣3選

日本の鎌倉といえば、神奈川県にある歴史的で有名な町です。
昔からあるこの町には、非常に多くのパワ一スポットが見つけられます。
オススメの寺社仏閣を紹介しましょう!

鎌倉のパワースポットを廻ろう!オススメの寺社仏閣3選

TOP画像出典:pixabay.com

成就院

名前からもう願いが叶いそうな縁起のいいお寺です。
こちらには御本尊は不動明王であり、その分身として不動明王像が祀られています。
そしてこの不動明王像、剣を持っている方の腕が少し横に張り出しており、恋人と腕を組むときの腕に見えることから縁結びのお不動さんとしてパワースポットとなったのです。
恋愛だけでなく、仕事に関しても良縁を結び、成就してくれるでしょう。
またお寺自体もアジサイ寺として有名なので、梅雨の時期でもおすすめです。
美しいアジサイの花を見ているうちに、心が現れる気がします。

宇賀福神社

銭洗弁財天とも呼ばれている、金運アップの神社です。
1185年、源頼朝がここの水を使って供養することにより太平に治めることができるという夢のお告げを受け、神社を建てたと伝えられています。
洞窟の入口に石の鳥居が建てられており、そこの奥でお金を洗うことができるのです。
お金を洗うときには、ざるに洗うお金を入れておき、ひしゃくで水をすくって3杯ほどお水をかけて清めます。
お札に関してははしっこに少し水をかけるだけでも大丈夫だそうです。
そうして清めたお金を経済を回すために上手く使えば、何倍にもなって戻ってくると言われています。

鎌倉宮

建武の新政で注力した護良親王という神様を祀っている神社です。
此処には厄除けのパワーがある厄割り石というものがあり、その近くには厄を移すための素焼きの杯があります。
この厄払いスポットは盃割り舎といい、100円で杯を一つ購入し、その盃に向かって息を大きく吹きかけ、石に向って投げつけて割ることで厄払いをすることができるのです。
もしこれで割れなかった場合は、心優しい撫で身代わり様という像を優しく撫でながら、身代わりになってもらえるように頼んでみましょう。

鎌倉には、鎌倉時代から続く様々な寺社仏閣があります。
まだまだパワースポットは沢山あるので、パワースポットめぐりをしたり、お参りしながら散策をしたりすることができるでしょう。
神社やお寺に行った時は、たとえ入場料がなくてもお賽銭をしたり、お守りを購入したりして神様に感謝の気持ちを伝えることが大切です。
ただ、パワースポットを巡るうちに疲れてしまったり、パワーに当たり過ぎてふらふらするようであれば、無理せず休憩してくださいね。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation