カフェ文化が根付くオーストリア!ウィーンで人気のカフェ4選

カフェ文化が根付くオーストリア!ウィーンで人気のカフェ4選

カフェ文化が根付くオーストリア!ウィーンで人気のカフェ4選

オーストリアのウィーンといえば、様々な芸術家や文化人が愛した街です。
そんなウィーンには多くのカフェ店があり無形文化財にも登録されていて、歴史的に見ても非常に愛されてきた文化であることがうかがえます。
ウィーンの街に溢れる、素敵な人気カフェに行ってみませんか?

カフェ文化が根付くオーストリア!ウィーンで人気のカフェ4選

TOP画像出典:pixabay.com

Cafe Museum(カフェ・ムゼウム)

1898年に開業し、様々な著名画家が通ったと言われている有名なカフェです。
落ち着いていてシックな内装は、画家が愛したという話にも頷けるほど美しく、そこで出されているメニューもパンケーキやケーキ、パフェなど多様です。
コーヒーは勿論、紅茶やフレッシュジュースなどもあるので、飽きずにゆっくりと時間を楽しむことができます。

Gerstner(ゲルストナー)

ウィーンの美術史博物館内にある、政略結婚や血族結婚などで有名な貴族、ハプスブルク家御用達のカフェです。
ヨーロッパ各地から集められた美術品を収蔵している美術館内で、優雅にお茶を嗜む、贅沢なひと時を楽しめます。
お土産に、スミレの砂糖漬けを購入していくのもオススメです。
スミレのほのかな香りと、砂糖の甘味が程良く、作曲家のショパンもよくホットチョコレートに入れていたのだとか。

Palmenhaus(パルメンハウス)

https://pixabay.com/photo-2481208/

出典:pixabay.com

シェーンブルン宮廷の庭園にある大きな大温室には実はカフェが併設されています。
緑が美しく、開放感あふれる中でいただく料理やお茶は、何となくより体に沁み渡っていくような気さえするでしょう。
ガラス張りの建物の中に繁茂する植物を眺めたり、白壁と緑のコントラストを楽しんだりしているうちに、料理もお茶も食べきってしまうかもしれません。
テラス席もあるので、晴れた日は美しい庭園を見ながらテラスでのんびりしてみましょう。

Cafe Central(カフェ・ツェントラル)

貴族のようなティータイムをしてみたいのであれば、ぜひこちらへ足を運んでみてください。
宮殿の中にある非常に美しい内装のカフェで、天井が高く、またゴシック様式の豪華で美しいアーチ天井や柱、そしてシャンデリアなど、そこでお茶をいただけば気分はまるでヨーロッパ貴族です。
ケーキやパンが中心となっているメニューは、大人っぽく甘さが控え目でついつい複数手が伸びてしまいそうになります。

いかがでしたか?
ウィーンにはまだまだオシャレなカフェがいくつもあり、これはそのごく一部です。
景色が美しい場所、内装が素晴らしい場所、おいしい料理やスイーツ、ドリンクがある場所など色んなところがあるので行きつけを作ってしまいましょう。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation