旅人を魅了する幻想的なアラビアの世界!モロッコの楽しみ方は?

旅人を魅了する幻想的なアラビアの世界!モロッコの楽しみ方は?

旅人を魅了する幻想的なアラビアの世界!モロッコの楽しみ方は?

アラビアンナイトの世界は、日本の物語やヨーロッパファンタジーの中にはない魅力を持っています。
アラビア世界を満喫したいなら、アフリカにあるモロッコという国もオススメです。
アラビアンな世界観に浸れる、おすすめの楽しみ方を紹介します。

旅人を魅了する幻想的なアラビアの世界!モロッコの楽しみ方は?

TOP画像出典:pixabay.com

アイット・ベン・ハドゥで物語の人物気分に浸る

ここはかつてこの地に暮らしていたベルベル人が、盗賊や部族間抗争から身を守るために建てた建物からできた町です。
外敵から住民を守るために、街への入口が一つしかなかったり、入り組んだ通路が形成されていたり、1階部分に窓を設けず侵入されることを防いだりと様々な工夫が凝らされています。
外壁には銃を出すための穴、銃眼が付けられているのもあり、まるで城塞をイメージさせるような作りになっています。
様々な映画の舞台となっていることもあり、物語の登場人物になった気分で街を散策することができます。

マジョレル庭園を散策する

フランス人画家のジャック・マジョレルが造園した庭園ですが、こちらが非常に美しく、また豪華で、アラビアンナイトにたびたび登場する姫君がいそうな雰囲気に溢れています。
群青色と植物の緑が美しいこの庭園は、多くの観光客が訪れては写真を撮っていて、絶賛されているだけでなく、あのイヴ・サンローランとピエール・ベルジュが1980年に買い取って改修をするなど著名人にも愛されている庭園なのです。
物語の最中に王族や庭園がでてきたら、もしかしたらこのような場所にいたのかもしれませんね。

ラクダでサハラ砂漠を旅する

https://pixabay.com/photo-2435404/

出典:pixabay.com

アラビア世界といえば、砂の海が広がる世界です。
アラジンが魔法のランプを見つけるなど、アラビアンナイトの世界に砂漠は欠かせません。
そんな砂漠を、ラクダにのって旅してみるのはいかがでしょうか。
日中は灼熱の中を、砂と風が作り上げた砂漠の景色を楽しみながらラクダに乗って歩き、夜は澄んだ満点の星空を眺めて眠るような体験ができます。
一泊二日や二泊三日のツアーがおすすめです。

リヤドに宿泊する

リヤドとは、古い邸宅を改装して作られた宿のことです。
日本でいうリノベーション住宅や、古民家を改装した施設という感じでしょうか。
美しいタイルで飾られた壁や、噴水や植物でオアシスのようになっている中庭など、砂漠の中のオシャレな生活を体験できます。
王族とまではいかないかもしれませんが、砂漠の民の少しリッチな生活を体感してみたい人や、アラビアンナイトの体験を思い出しながらゆっくりと休みたい人などにおすすめです。

いかがでしたか?
モロッコは幻想的なアラビアの世界を感じるのに最適なスポットでもあるのでぜひ楽しんでみてください!

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation