香川はお城やお寺も綺麗。日本文化の建築物に触れる香川旅!

香川はお城やお寺も綺麗。日本文化の建築物に触れる香川旅!

香川はお城やお寺も綺麗。日本文化の建築物に触れる香川旅!

皆さんは、香川県と言えば何を思い浮かべますか?
うどんが有名なので、うどんを思い浮かべる方も多いはずです。
そんな香川県には、お城やお寺など日本の建築物に触れることができるスポットもあります。
今回は、どんな日本の建築物を見ることができるのか紹介します。

香川はお城やお寺も綺麗。日本文化の建築物に触れる香川旅!

TOP画像出典:pixabay.com

金刀比羅宮

金刀比羅宮は海の神様を祀っていて、地元の人からはこんぴらさんという愛称で親しまれているようです。
金刀比羅宮の本殿まで続く、長い階段が有名です。
本殿までかなりの距離歩く必要があるので、その分御利益も期待できるのかもしれませんね!
初詣に来る人も多く、新年からたくさんの人で賑わいを見せます。
香川のパワースポット巡りでは欠かすことができない金刀比羅宮、ぜひ足を運んでみてください。

丸亀城

丸亀城は、日本一高い石垣のお城として知られています。
「石の城」という愛称も持っている丸亀城は、全国有数の石垣の名城なのです。
大手門から見るお城は大きな威厳を纏い、夕暮れ時には優しさをも見せてくれる天守閣が特徴的です。
400年の歴史を持つお城ですが、今でもなお色あせることなくその美しさを現代に残しています。
また、このお城は「日本の百名城」に選ばれていて、地元の人々にもお花見や散歩のスポットとして愛されています。

屋島寺

屋島寺の本堂や木造千手観音坐像、などは国の重要文化財に選ばれている由緒あるお寺です。
屋島の合戦が行われた歴史的にも重要な意味を持つ場所に建てられた屋島寺は、四国八十八ヶ所霊場の第84番札所にもなっています。
屋島寺がある山の上からは、香川県の街並みを一望することができ、とても美しい景色を見ることができます。
屋島寺の見どころは、平家供養の鐘と言われている梵鐘、土地の氏神とされている蓑山大明神です。

史跡高松城跡

https://pixabay.com/photo-1983035/

出典:pixabay.com

史跡高松城跡は、国が指定する史跡です。
瀬戸内海の海水を城内に引き込んでいた高松城は、日本三大水城として知られています。
現在は、史跡高松城跡・玉藻公園として整備されていて、艮櫓や見櫓、水手御門、渡櫓なども見ることができます。
また庭園は、国の名勝に指定されています。
四季に応じたイベントも行っていて、春にはお花見や植木市、秋には菊花店などが行われており、地元の人々にも愛されている城跡です。

香川県には、この他にも寺社仏閣や霊場、お城があります。
日本の歴史的な建造物を見ることができるような場所がある香川県、ぜひうどん以外の目的でも足を運んでみてください。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation