この時期おすすめ!ハイキングに行きたい栃木の魅力

この時期おすすめ!ハイキングに行きたい栃木の魅力

この時期おすすめ!ハイキングに行きたい栃木の魅力

栃木には、日光東照宮や足利フラワーパークなど有名な観光スポットがいくつもあります。
今回はそんな栃木の観光スポットの中でも、ハイキングにオススメなスポットをピックアップしていきます。
アクセスしやすく、旅行気分を楽しめる場所を紹介し、より栃木の魅力を知っていただけたらと思います。

この時期おすすめ!ハイキングに行きたい栃木の魅力

TOP画像出典:pixabay.com

標高1200mに位置する霧降高原

https://pixabay.com/photo-2264262/

出典:pixabay.com

霧降高原は、標高1200mの赤薙山に広がっている広大な土地のことです。
高原の中にはここと同じように霧降という名前がついていることが多くありますが、空気が澄んでいてマイナスイオンをたっぷり浴びることができるからかもしれませんね!
霧降高原には、大笹牧場という牧場があり、馬や羊などが放牧されている様子を見ることができます。
この牧場では、ブラウンスイス牛という希少な牛の飼育も行われています。
ブラウンスイス牛から絞った鮮度の高い牛乳で作ったソフトクリームは、観光客に大人気なんですよ!

華厳の滝に負けない水量を持つ竜頭の滝

栃木県の滝というと、華厳の滝を想像しがちですが、竜頭の滝も負けていません!
水量が多い日だと、近くで鑑賞している人に水しぶきがかかるくらいの勢いがあります。
また、竜頭の滝は特徴的な滝で、水が一気に流れ落ちるわけではなく、緩やかな斜面を勢いよく水が流れているのです。
そのため、華厳の滝とはまた違った雰囲気を体感することができます。
新緑や紅葉の時期は、美しさを増すので観光客が増えます。

日本有数の湿原を歩く!戦場ヶ原

気軽に自然を楽しみながらハイキングをしたいという方にオススメなのは、戦場ヶ原です。
戦場ヶ原は栃木県日光市にあり、日本有数の湿原と言える場所です。
2時間くらいで歩くことができるハイキングコースがあるため、気軽に楽しむことができます。
四季折々の高山植物が花を咲かせ、野鳥もたくさん生息しています。
標高1400mにある戦場ヶ原は、高山植物の宝庫とも言えるでしょう。
6月~8月は、ワタスゲやホザキシモツケが見頃を迎える時期なので、特にオススメできる時期です。

今回は、ハイキングにオススメなスポットを紹介しました。
栃木県にはこの他にも、那須岳や半月峠、鳴虫山などハイキングを楽しめるスポットがいくつもあります。
どこも魅力的な場所であり、ハイキングにも適しています。
豊かな自然が残されている栃木県は、自然を楽しむことでその魅力を身近に感じることができます。
これからの時期はハイキングにもちょうどいい時期なので、是非足を運んでみてください!

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation