青い海と広がる砂漠?個性のたっぷり詰まったチュニジアに行こう!

青い海と広がる砂漠?個性のたっぷり詰まったチュニジアに行こう!

青い海と広がる砂漠?個性のたっぷり詰まったチュニジアに行こう!

皆さんは、アフリカにあるチュニジアという国を知っていますか?
ここは地中海に面したリゾート地と、サハラ砂漠に覆われた地域があり、一つの国で様々な面を見ることができる場所でもあります。
そんなチュニジアの魅力をたっぷり紹介いたします!

青い海と広がる砂漠?個性のたっぷり詰まったチュニジアに行こう!

TOP画像出典:pixabay.com

シティ・ブ・サイド

https://pixabay.com/photo-2425441/

出典:pixabay.com

チュニジアには、チュニジアンブルーと呼ばれ理美しい青色が溢れた町があります。
それがこのシティ・ブ・サイドです。
チュニジアンブルーは目の覚めるような鮮やかな青が特徴で、美しい地中海の水を煮詰めて濃くしたかのような色合いをしています。
真っ白い壁にこのチュニジアンブルーが非常に映え、ショップのオーニングやパラソル、窓の格子、お土産品などに至るまで、この青に染まっているのです。
温暖な気候も合わせて非常に開放感にあふれたリゾート感覚が楽しめます!

ツーリスティックゾーン

海沿いのリゾート地と180度真逆の雰囲気の、砂漠の観光地がこちらです。
見渡す限りの砂の海を、ラクダに乗って歩くツアーなどもあります。
サハラ砂漠の砂は非常に細かく、砂漠全体はベージュ色ですが砂自体は白っぽいのでとてもきれいな砂浜の砂にも見えるのです。
絶えず風が吹いているのでどんどん砂が動いていき、砂漠で見える景色は1日と同じ景色はないのだそう。
運が良ければ、くぼんだ地面に砂漠のバラ、デザートローズという石が落ちていることもあります。

オング・エル・ジュメル

スターウォーズで使われた映画のセットが、記念にそのまま残されている観光スポットです。
15年前に撮影に使われていたものがあるのですが、かなり時間も経っているため近くまで来ると結構ボロボロに感じ、もしかしたら数年後にはなくなってしまうかもしれません。
またスターウォーズの世界に浸るなら、ホテル・シディ・ドリスもおすすめです。
ジョージ・ルーカスが宿泊したこともあるそうで、スターウォーズの世界観とこの地域の先住民族の方々ベルベル人の伝統を感じることができます。

いかがでしたか?
チュニジアは北アフリカにある国で、今回紹介したような自然がたっぷりかつ、古代ローマやカルタゴなどの遺跡に代表される歴史も感じることができる魅力的な国です。
首都のチュニスはイタリアなどのように温暖で過ごしやすいですが、南下してサハラ砂漠のあるあたりまで来るとかなり暑い気候になってきます。
旅行の際には行く場所に合わせて衣服を変えるなど、工夫をしながら楽しみましょう!

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation