滋賀で食べに行きたい、おいしいスイーツ店5選

滋賀で食べに行きたい、おいしいスイーツ店5選

滋賀で食べに行きたい、おいしいスイーツ店5選

滋賀には、和菓子文化が根付いていて、叶匠壽庵など上質な和菓子を堪能できるお店があります。
しかし、最近では、和菓子だけではなく洋菓子の名店も増えています。
今回は、滋賀でオススメのスイーツ店を紹介していきます!

滋賀で食べに行きたい、おいしいスイーツ店5選

TOP画像出典:pixabay.com

ドゥブルベボレロ

https://pixabay.com/photo-1578691/

出典:pixabay.com

食べログの滋賀のスイーツで1位にランクインしているのがドゥブルベボレロです。
どちらかというと、大人が喜びそうなケーキを多くラインナップしています。
その中でも、ドレスデン地方のベイクドチーズケーキ「アイアシェッケ」は、とても濃厚で赤ワインにぴったりだと人気が高くなっています。
そのようなスイーツもあるので、女性だけではなく、男性1人で買いにくるという人もいるんだとか。

クラブハリエ

クラブハリエでお勧めのスイーツは、バームクーヘンです。
外側は白くて甘いフォンダンで覆われ、生地はしっとりとしています。
絶妙な水分量で作られているこちらのバームクーヘンは、プリンのような柔らかさです。
職人技で作られたクラブハリエのバームクーヘン、ぜひ1度は味わいたいスイーツの1つです。

叶匠壽庵 長等総本店

全国の百貨店に出店している叶匠壽庵の本店です。
銘菓の「あも」はぜひ味わってほしい和菓子です。
良く炊かれた春日大納言小豆と柔らかい求肥餅の組み合わせがとても絶妙で、滋賀の和菓子文化に触れ合うには欠かすことができません。
「あも」以外にも、最中やわらびもちなども非常にオススメです。

茶丈藤村

「石山の 石にたばしる あられかな」という松尾芭蕉が詠んだ句を表した銘菓「たばしる」が人気です。
「たばしる」は、柔らかい餅と丹波大納言小豆と胡桃のバランスが絶妙で、和菓子好きにはたまらない1品と言えるでしょう。
他にも、ぜんざいや本蕨も非常に美味しいのでオススメです。

フラブール

フラブールは、滋賀の中でも実力のあるパティスリーです。
ショコラフラブールなど大人向けの美しいスイーツが並んでいます。
添加物をなるべく使わずに、素材を活かしたスイーツ作りが得意のお店です。
優しい味わいながら、正統派のフランス菓子を堪能できるので、洋菓子好きな人はぜひ足を運んでみてください。

滋賀には、老舗の和菓子屋さんから注目を浴びている洋菓子屋さんまで、色々なスイーツを楽しめるお店があります。
和菓子も洋菓子も贅沢に楽しむことができる滋賀へ足を運んだ際は、ぜひスイーツ店を巡ってみてください。
甘い物が好きな人であれば、老若男女問わず楽しむことができるはずです。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!