実はラーメン王国!新潟5大ラーメンをチェック!

実はラーメン王国!新潟5大ラーメンをチェック!

実はラーメン王国!新潟5大ラーメンをチェック!

新潟ラ一メンは、まだまだ知名度が低いですが、実は個性的なラ一メンが揃うラ一メン王国なのです!
エリアによってラ一メンの種類が異なるので、あっさりタイプやこってりタイプまで楽しむことができます。
今回は、そんな新潟5大ラーメンをご紹介しましょう。

実はラーメン王国!新潟5大ラーメンをチェック!

TOP画像出典:pixabay.com

ルーツは屋台!新潟市系あっさりラーメン

新潟市系あっさりラーメンは、最近のラーメン屋さんではあまり食べることができなくなったあっさりとした醤油味が特徴のラーメンです。
ルーツは屋台にあり、あっさりとしているので飲み会の〆としても人気があります。
新潟市系あっさりラーメンは、昭和32年に屋台として創業した三吉屋、新潟市内の繁華街古町の近くにある元祖那そば屋 信吉屋などで味わうことができます。

背油こってり系の元祖!燕三条背油ラーメン

背油こってり系ラーメンが三条で生まれたのは、とても実用的な意味がありました。
それは、鋳物工場が多い三条では、出前でラーメンを頼むことが多く、少しでもスープが冷めないようにという工夫からできたということです。
それが今では、燕三条を代表するラーメンとして根付いているというわけです。
燕三条背油ラーメンは、燕三条ラーメン発祥の店と言われている杭州飯店、独自開発したメニューも並ぶ酒麺亭潤などで味わうことができます。

あっさり醤油にショウガのアクセント!長岡生姜醤油ラーメン

長岡市民に愛されている長岡生姜醤油ラーメンは、豪雪地帯のこの地で、体を温めるために昔から親しまれてきました。
動物系の濃いめのスープの中に、生姜のさっぱりさが絶妙なこのラーメンは、首都圏でも人気が高まってきています。
長岡生姜醤油ラーメンは、長岡生姜醤油ラーメンの元祖である青島食堂、青島食堂と人気を争うラーメンあおきやなどで味わうことができます。

濃厚味噌に味を調整する割スープ!?新潟濃厚味噌ラーメン

https://pixabay.com/photo-2684000/

出典:pixabay.com

新潟には、醤油ラーメンだけではなく、味噌ラーメンもあります。
このラーメンは、普通の味噌ラーメンよりも味が濃く、割スープで好みの味に調節しながら食べることができます。
そのままでも美味しいのですが、割スープで自分好みの味を見つけるのも楽しみ方の1つなので、ぜひ試してください!
新潟濃厚味噌ラーメンは、新潟濃厚味噌ラーメン発祥の店と言われているこまどり、新潟市内で人気の東横などで味わうことができます。

ラーメンとカレーがとても絶妙!三条カレーラーメン

カレーラーメンがご当地ラーメンとして知られている地は日本国内にいくつかありますが、三条もその1つです。
三条カレーラーメンは、戦前から続くとも言われていて、70年以上の歴史を持つんだとか・・・
店によって同じカレーラーメンでも色々なタイプを楽しむことができるので、食べ比べをしてみるのも良いのでは?
三条カレーラーメンは、三条でも人気が高い大衆食堂 正広や創業80年の老舗御食事処 末廣などで味わうことができます。

このように、新潟には個性的なラーメンが揃っています。
魚介類やお寿司だけではなく、ラーメンもとても美味しい新潟県、ラーメン好きな方はぜひラーメンを食べるために新潟へ行ってみては?

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation