春のハイキングにおすすめ!青森の美しい緑を見よう

春のハイキングにおすすめ!青森の美しい緑を見よう

春のハイキングにおすすめ!青森の美しい緑を見よう

これからの季節は暖かくなりハイキングに最適です。
特に、青森県は緑も多く自然を満喫できるスポットが多いのでオススメでしょう。
そこで、青森県にある観光客や地元民に人気のハイキングコースを厳選してご紹介していくので参考にしてください。

春のハイキングにおすすめ!青森の美しい緑を見よう

TOP画像出典:pixabay.com

奥入瀬遊歩道

十和田湖の子ノ口から焼山までの約14kmにも及ぶ奥入瀬渓流には、遊歩道がありたくさんの木々や植物、美しい川や滝を眺めながらハイキングを楽しむことができます。
奥入瀬渓流の中でも代表的な場所が「阿修羅の流れ」です。
水は激しく流れているのですが、景観が美しく写真撮影には適した場所でしょう。
遊歩道は歩きやすいので子供連れにも人気のハイキングコースです。

十二湖ハイキングコース

青森県の白神山地にあるハイキングコースで原生林の中にある湖や沼を巡ることができます。
その中でも青く透き通った水が特徴の青池が人気で、晴れた日には青く輝く美しい池を見ることができるでしょう。
11月末には営業が終わってしまい入山できなくなってしまいますが、暑い季節には木々の緑や池によって静しさを感じることができ、秋には紅葉も楽しめるので、どの季節に訪れても美しい景観の中、ハイキングできます。

蔦野鳥の森観察路

十和田市にある蔦野鳥の森観察路は、沼巡りを楽しむコースと野鳥観察を楽しめるコースがあり、好きな方を選んでハイキングできます。
どちらも1周1時間ほどとなっているので、両方楽しむ人も多いです。
野鳥が観察できる野鳥の小路コースでは、オシドリやアカショウビンという鳥が多く生息し、鳴き声を聞きながらリラックスして散策できるでしょう。

津軽ダム

青森県最大の津軽ダムでは、職員と一緒にダム見学をすることが可能です。
基本コースと基本1周コース、たっぷり1周コースと選ぶことができ、ダム好きの人やダムに行くことが初めての人も存分に楽しめるでしょう。
管理事務所のあるダムパーク内については、自由に散策することが可能で津軽ダム資料展示室ではダムについて勉強することも可能なので、子供連れにもオススメできます。

青森県は、自然豊かでハイキングには最適な地域です。
上記のほかにも、美しい自然を満喫できる場所が複数あるので、ハイキングを楽しみたいと考えている人は、青森県に足を運んでみましょう。
天候が悪いと、遊歩道の足場も悪くなっている可能性があるので、足を運ぶ際には汚れても良い服装や長靴を履いて出かけることをオススメします。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation