神秘の国、スリランカで世界遺産めぐりをしよう!

神秘の国、スリランカで世界遺産めぐりをしよう!

神秘の国、スリランカで世界遺産めぐりをしよう!

スリランカは、インド洋に浮かぶ小さな島からなる国です。
しかしこの小さな島には、8つもの世界遺産があり、島自体も神秘の島と呼ばれています。
そんなスリランカで、世界遺産を巡る旅をしてみませんか?
8つの世界遺産全てを軽く紹介します!

神秘の国、スリランカで世界遺産めぐりをしよう!

TOP画像出典:pixabay.com

キャンディ

スリランカの中心コロンボから車で3時間半ほど走ったあたりにある町、キャンディが世界遺産です。
自然豊かで美しく、スリランカの最後の王朝があった場所でもあります。
仏陀の歯が保管されている仏歯寺にもぜひ訪れてみてください。

ゴール旧市街と要塞群

こちらも町の世界遺産です。
貿易の中心地であったこの町は、石造りの城塞で守られた城塞都市になっており、旧市街の街並みが歴史と可愛らしさを感じさせます。
雑貨屋やカフェも多いのでオススメです。

アヌラーダプラ

https://pixabay.com/photo-2784553/

出典:pixabay.com

スリランカで最も古い王朝があったのがこのアヌラーダプラです。
真っ白な建物と青い空がなんとも美しく、周囲の緑も相まって非常に奇麗なスポットになります。
仏教の聖地でもあるので、お参りもぜひしてください。

ダンブッラ石窟寺院

スリランカを代表する観光スポットです。
岩山の入口に金の仏像があり、その先には無数の階段が伸び、最後に石窟寺院が待っています。
頂上の絶景は一見の価値ありです。

古代都市ポロンナルワ

スリランカ随一の歴史的遺跡がこちらです。
ジャングルに覆われていたポロンナルワは元は木々に埋もれた遺跡でしたが、発掘と整備が進み、観光地になっています。
仏教の遺跡ですが日本とはかなり違う雰囲気があります。

シンハラジャ森林保護区

スリランカの豊かな自然をみるならここは外せません。
固有種も多くいるというここでは、珍しい蝶や鳥などを見ることができます。
運が良ければヒョウを見ることもできるそうです。

スリランカ中央高地

広大な大自然をそのまま世界遺産として登録した、3つの自然保護区を含む場所です。
ワールズ・エンドという1000m近い断崖絶壁や、スリーパーダと言う聖地の山など、見どころはつきません。

シギリヤ

スリランカで最も有名な世界遺産が、この巨大な岩であるシギリヤです。
スリランカの歴史上では権力争いの舞台になったり、王宮の跡があったりと、歴史を感じさせます。
こちらは実際に登ることもできるので、是非頂上からの眺めを見てください!

いかがでしたか?
神秘の島スリランカは、今まさに観光地としての整備が進んでいます。
小さな島なので巡りやすいので、世界遺産に興味が沸いたらぜひ行ってみてください!

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation