温泉と一緒に楽しみたい、草津のおすすめスポット4選

温泉と一緒に楽しみたい、草津のおすすめスポット4選

温泉と一緒に楽しみたい、草津のおすすめスポット4選

草津といえばやっぱり温泉ですよね。
草津温泉に行くなら間違いなく温泉に入ると思いますが、せっかくなら温泉そのものだけではなく、周辺の観光スポットも巡ってみませんか?

温泉と一緒に楽しみたい、草津のおすすめスポット4選

TOP画像出典:www.photo-ac.com

熱乃湯

草津温泉と言えば、大きな木べらを持った女性が湯もみ唄を歌いながらお湯をかき混ぜている風景です。
有名な温泉漫画テルマエロマエの実写映画でも出てきたこの湯もみも、草津に来たなら是非見ていきたい伝統イベントでしょう。
実演を見た後に体験するコーナーもあり、草津温泉の伝統を実体験することもできます。
意外と腕が疲れるという声もあるので、温泉に入る前に湯もみを体験し、自分がもんだかもしれないお湯に入るというのもまたオツかもしれませんよ。

湯畑

草津温泉と言えば温泉、そしてこの温泉地のシンボルとも言える湯畑です。
温泉街のど真ん中にあるこ湯畑は、毎分4,000Lもの温泉が湧き出ており、春夏秋冬365日絶え間なく湯けむりを吐き出しています。
エメラルドグリーンの温泉が美しく、また湯の花を採るために木桶がずらっと並んでいる風景は温泉地らしさを醸し出しています。
夜にライトアップもされているので、温泉に浸かる前にも浸かった後にも散歩してみてくださいね。

草津穴守稲荷神社

東京の稲荷神社、穴守稲荷神社の分社がこの草津にあり、真っ赤な鳥居がずらりと並ぶ不思議な景色を体感できます。
特に冬場、雪が積もる時期には、雪の白と鳥居の赤が良く映え、日本の文化を鮮やかに実感することができるでしょう。
またここにある砂がご利益があると言われていて、スプーン1杯程度の砂を持ち帰り、玄関に撒いておくと稲荷神社のパワーで幸福が舞い込むのだとか。
一時期は砂がなくなってしまうほど人気もあったそうで、今は落ち着いているのでスプーン1杯分、お土産に持って帰りましょう。

白根神社

この草津温泉を最初に発見したと言われている、ヤマトタケルノミコトが祀られている神社です。
温泉街を散策するついでに寄ることができるほどの近い位置にあり、石階段を上がった先から草津温泉街を一望することができます。
温泉街に程近いのに、境内は木に囲まれているからか少し静かで、神社の厳かな雰囲気を感じられるでしょう。
四季折々で木々が美しい自然の姿を見せてくれるので、草津温泉に訪れた際は最初に発見してくれたヤマトタケルノミコトに参拝しつつ、緑を楽しんでから行くのも良いかも知れません。

温泉に行くついでに楽しみたい観光スポットは見つかりましたか?
草津温泉の周辺には、他にもいろいろなスポットがあるので、気になる方はぜひ検索してみてくださいね!

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation