きりたんぽ以外にも!秋田の美味しいグルメ4選

きりたんぽ以外にも!秋田の美味しいグルメ4選

きりたんぽ以外にも!秋田の美味しいグルメ4選

秋田といえばきりたんぽやきりたんぽ鍋が有名ですが、秋田にはまだまだ美味しいグルメが盛りだくさんです!
きりたんぽ鍋に代表されるお鍋も良いですが、たまには別の秋田グルメを食べてみませんか?

きりたんぽ以外にも!秋田の美味しいグルメ4選

TOP画像出典:www.photo-ac.com

稲庭うどん

秋田のもう一つのグルメとして有名なのが稲庭うどんです。
日本三大うどんの一つでもある稲庭うどんは、つるつるの喉ごしとなめらかな食感が特徴で、冷たいまま食べるのがオススメです。
讃岐うどんとちがい麺は細めでコシが少ないのもまた特徴ですが、ざるうどんの様な形で食べるときっと稲庭うどんもまた好きになると思います!
店舗によってつけ汁にバリエーションがあるのもまた人気の一つです。

比内地鶏

日本三大美味鶏の一つ、比内地鶏はここ秋田県で飼育されている鶏です。
身は程よく締まり、しっかりとした弾力のある歯ごたえと淡白だけど噛めば噛むほどに鶏肉の持つコクが生まれて美味しいと評判の鶏は、放し飼いで飼育されているからこその味なのだそう。
比内地鶏はお肉だけでなく、骨からも美味しい鶏がら出汁がとれ、それを使ったラーメンやお鍋出汁も人気が高くなっています。
比内地鶏そのものを楽しむなら、親子丼がオススメです!

生グソ(生グレープフルーツソフト)

突然なんだその名前はと思った方もいるかもしれませんが、れっきとした秋田名物スイーツです。
その正体は「生グレープフルーツソフト」の名前を略したもので、グレープフルーツの果肉を使った、すっきりとした酸味のあるシロップと、甘くて濃厚なソフトクリームをのせたかき氷となっています。
てんこもりのかき氷にドンと乗っかったソフトクリームがインパクト大のスイーツですが、お客さんからの人気は高いようです。
6月から9月までの期間限定でもあるので、生グソを体験してみたい方はそのくらいの時期に秋田へ行ってみましょう!

ババヘラアイス

こちらもユニークな名前の名物スイーツです。
いちごとバナナの味のシャーベットを、ヘラを使ってバラのように盛りつけたアイスクリームがこのババヘラアイスとなっています。
秋田の方言から、おばあさんのことをババというのですが、おばあさんがヘラを使って盛り付けるアイスクリームなのでババヘラアイスという名前が付いたのだと言われているのです。
可愛らしいバラの形のアイスクリームは、インスタ映えする可愛らしい形状をしています。
可愛くてもったいないと思うかもしれませんが、解ける前にしっかり食べちゃいましょう!

秋田県はきりたんぽ鍋に代表されるように、おいしい料理がたくさんあります。
しかしそれ以外にも美味しいグルメがたくさんあるので、鍋が食べたくなる冬以外でも、おいしいグルメを求めて秋田へ行ってみてくださいね。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation