本数も種類の数もすごい!大阪の桜の名所3選

本数も種類の数もすごい!大阪の桜の名所3選

本数も種類の数もすごい!大阪の桜の名所3選

春といえばやはり綺麗な桜の下でお花見といきたいものですよね。
全国には様々なお花見スポットがありますが、大阪のお花見スポットを知っていますか?
今回は大阪に訪れた際に見ておきたい、おすすめのお花見スポットをご紹介します。

本数も種類の数もすごい!大阪の桜の名所3選

TOP画像出典:pixabay.com

大阪城公園

https://pixabay.com/images/id-469865/

出典:pixabay.com

大阪府のシンボルといえば、豊臣秀吉ゆかりの大阪城ではないでしょうか?
観光地として有名な大阪城ですが、春は桜の名所として賑わいます。
大阪城公園の中には約3000本もの桜の木があり、一斉に咲き誇る姿はまさに圧巻です。
ソメイヨシノやヤマザクラ、シダレザクラなど様々な種類があり、満開のシーズンが少しずつ違うので、3月下旬から4月まで桜を楽しめますよ。
大阪城には過去に桜並木があったことからその名が付いた「桜門」があり、門を抜け本丸に入ると桜と天守閣を同時に見ることができます。
大阪城の力強さと桜の優美さを一度に見られる、絶好のビューポイントです。

造幣局の桜の通り抜け

大阪の桜の名所として外すことができないのが「造幣局の桜の通り抜け」です。
大阪に春の知らせを告げる最後のイベントとも言えるのが、こちらの名所になります。
造幣局の桜の通り抜けの桜はあまり身長が高くなく、近くで上から降り注ぐ桜を見ることも魅力の一つです。
しかし、一番の魅力は桜の種類です。
さくらの抜け道には350本の桜の木が植えられていますが、緑色の花を咲かせる「御衣黄」や花弁が綺麗な球体のようになる「手毬」、白のような花を咲かせる「鬱金」といった様々な珍しい種類の桜を見られます。
2017年で134種類と多岐にわたり、さらに毎年新しい種類が追加されています。

毛馬桜乃宮公園

大阪の中心地から少し離れたところにある「毛馬桜乃宮公園」は大阪屈指の桜の名所です。
桜ノ宮から天満橋までの川辺にあるこの公園は春になると満開の桜に彩られ、夜にはライトアップされ、幻想的な雰囲気になります。
およそ4㎞の道に植えられている桜の数は大阪城公園を超える4800本で、どこを見ても一面の桜で覆われています。
桜並木は川に沿って続いているので、明るく照らされた桜と水面のコラボレーションは絶景です。
桜並木にはユキヤナギも植えられており、白いユキヤナギとピンクのコラボレーションも一見の価値ありです。

今回は大阪にある桜の名所についてご紹介してきました。
大阪の桜の名称は広範囲に広がっているところが多く、本数も比較的多いような印象を受けます。
川や堀があるところも多く、花筏も綺麗に見られるでしょう。
大阪を訪れたら、ぜひ豪快な桜並木を楽しんでみてください。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!「Tripos」は旅やおでかけのワクワクを見つけてお届けするお出かけメディア!観光スポットからグルメ・アクティビティ情報もTriposにお任せください♪

mautic is open source marketing automation