魅力たっぷり♪大分県内おすすめ観光スポット7選

魅力たっぷり♪大分県内おすすめ観光スポット7選

魅力たっぷり♪大分県内おすすめ観光スポット7選

大分県の魅力的な観光スポットをご存知ですか?
一言では語れない大分の観光スポットをジャンル別に紹介します!

魅力たっぷり♪大分県内おすすめ観光スポット7選

TOP画像出典:pixabay.com

大分といえば温泉!

大分の別府で地獄めぐりと言えばピンとくる人もいるのではないでしょうか。
大分県は温泉の湧出量と源泉数が日本一で、素晴らしい温泉がたくさんあります!
地獄めぐりで有名な、真っ赤な血の池地獄は日本で最も古い天然の地獄ともよ言われていて、わき上がる湯気と赤い湯が、なんとも不思議な光景を作り上げています。
さぞ熱そうに見えますが、実は摂氏72度前後とそこまで高くなく、近くには同じように赤い足湯があるので、意外と極楽です。

大分のもう一つのオススメ温泉には七里田温泉下湯があり、入った一瞬で体中が泡で包まれる炭酸温泉があります。
ラムネの湯という愛称がつくほど炭酸が濃い温泉で、
湧き出る炭酸から発生する二酸化炭素濃度が高くて危険と言われることもありますが、しっかり換気扇がついていて常に換気されているので、安心して入れます。

大分といえば鶏肉!

大分県は、実は鶏肉の消費量が日本一です。
そのため美味しい鶏肉料理がたくさんあり、中でもから揚げは有名です。
大分県中津市はから揚げの聖地とも言われ、40以上ものから揚げ専門店があります。
それぞれの店が工夫を凝らしたからあげはどれもおいしいので、ぜひ食べてほしいです。

また鶏肉の天ぷら、とり天は大分の郷土料理ともなっており、酢醤油やカラシでいただきます。
安くておいしいと評判のとり天は別府市内が多く、店舗数は120を超えます。
こちらもそれぞれのお店によってつけダレなどの違いがあるので、食べ比べが楽しいですよ。

大分といえば大自然!

大分には自然と人工物の調和が美しい絶景スポットがいくつもあります。
白水ダムなどはその代表とも言え、他のダムとは違う曲線を描いた水の流れは、優美な女性にもたとえられ、迫力ある放水が魅力的な他のダムとはまた違う楽しみを味わえるのです。

宇佐のマチュピチュと呼ばれる場所では、日本の昔ながらの田園風景なのにどこかペルーのマチュピチュに似たような風景が楽しめます。
マチュピチュに本当に似ているかは個人の感想次第ですが、美しい棚田と日本古来よりの山々の景色はそれだけで美しく、紅葉シーズンになるとより綺麗な風景が開けるのです。

九重夢大吊橋も美しい山の景色と、綺麗なアーチを描く橋とが楽しめる絶景となっています。
紅葉シーズンになると平日でも多くの人が訪れては吊橋を歩いているのでかなり揺れ、足もとは金網なので下がかすかに見えているので、かなり勇気が試されるかも知れません。

大分にはたくさんの魅力的な観光スポットが目白押しなので、ぜひ旅行の際に立ち寄ってみてください!

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation