銘菓から雑貨まで可愛いものが勢揃い!群馬県のおすすめ土産4選!

銘菓から雑貨まで可愛いものが勢揃い!群馬県のおすすめ土産4選!

銘菓から雑貨まで可愛いものが勢揃い!群馬県のおすすめ土産4選!

富岡製糸場や荒船風穴など、世界遺産が多数存在する群馬県。
絹産業遺産群と呼ばれるその土地は、養蚕が盛んに行われていた有名な場所です。
そんな群馬県には、ご当地ならではのお土産もたくさんあります!
今回は、銘菓から雑貨などたくさんのお土産の中から、おすすめを4つ厳選してご紹介しましょう。

銘菓から雑貨まで可愛いものが勢揃い!群馬県のおすすめ土産4選!

TOP画像出典:pixabay.com

どこか懐かしい雰囲気のある「まゆこもり」

養蚕が盛んに行われていた富岡市には、養蚕に関連するお土産があります。
その中の一つである田島屋の「まゆこもり」は、蚕の繭をイメージしたお菓子です。
原料に使用されているくず粉は、七日市藩の献上品とされていたと伝えられています。
その精製されたくず粉を使用したまゆこもりは、程よい甘さと口の中でほどける食感が特徴です。
群馬の優良推奨品にも指定されているお菓子なので、お土産としても高い人気を誇っています。

ころころと可愛い「ちごもち」

https://pixabay.com/images/id-1180048/

出典:pixabay.com

柔らかい羽二重餅でいちごを包んだ「ちごもち」も、人気のお土産品です。
ちごもちを販売している微笑庵は、いちごに群馬県産の指定品種であるやよいひめを使っていて、甘い餡と餅の中に酸味のあるいちごが口いっぱいに広がります。
基準以上のやよいひめを使うという徹底ぶりで、発売した時はすぐに売り切れてしまうそうですよ。
全国菓子大博覧会にて、名誉総裁賞も受賞しているというのでお土産として手に入れたらぜひ味わってみてくださいね!

ガラスでできた雑貨が人気「草津温泉ガラス」

草津の温泉をイメージして造られた「草津温泉ガラス」は、優しいミントグリーンのような色合いと繊細な造りが自慢のお土産です。
全て手作りのため、一つ一つ形が違うのも魅力の一つですね。
草津温泉ガラスを作っている草津ガラス蔵では、トンボ玉の手作り体験や吹きガラスの体験もできるので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

富岡製糸場のお土産品「シルクブラシ」

富岡製糸場で造られた絹を使っているお土産品が「シルクブラシ」。
洗顔筆やボディブラシなどが全て絹で作られていて、どれも繊細なお肌をいたわりながら洗ってくれます。
シルクブラシは大きく分けてウェットタイプとドライタイプの2種類があり、絹の効果で肌をすべすべにしてくれるのが特徴です。
女性の方は、貰うと嬉しいお土産品ですね。

他にも有名な前橋のラスクや群馬の魅力をかるたにした上毛かるたなど、たくさんのお土産があります。
ぜひ群馬に訪れた時は、世界遺産巡りと同時にお土産巡りも楽しんでくださいね!

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!「Tripos」は旅やおでかけのワクワクを見つけてお届けするお出かけメディア!観光スポットからグルメ・アクティビティ情報もTriposにお任せください♪

mautic is open source marketing automation