京都で抹茶スイーツを食べるならココ!オススメ喫茶&カフェ5選

京都で抹茶スイーツを食べるならココ!オススメ喫茶&カフェ5選

京都で抹茶スイーツを食べるならココ!オススメ喫茶&カフェ5選

京都を訪れたら、やはり和風のスイーツを楽しみたいですよね。
ですが、カフェや喫茶店、お茶屋さんの多い京都では、どのお店に入ろうか迷ってしまうこともしばしば……。
今回は、そんな時のために絶品抹茶スイーツを食べられる店舗をまとめてみました!

京都で抹茶スイーツを食べるならココ!オススメ喫茶&カフェ5選

TOP画像出典:pixabay.com

中村藤吉本店 京都駅店

中村藤吉本店は、安政元年に創業されたという歴史あるお店です。
抹茶スイーツ好きにぜひ食べて欲しいのが、抹茶パフェです!
クリーム表面に抹茶で書かれた「十」がトレードマーク。
クリームの下には、抹茶のシフォンケーキやゼリーなど、人気のスイーツがぎっしり詰まっています!
ボリューム満点ですが、上品な甘さでぺろりと食べられちゃいます。

茶房いせはん

京都らしいレトロな雰囲気が魅力の「茶房いせはん」。
パフェやかき氷など様々なスイーツが味わえますが、中でもおすすめなのが「いせはん特製あんみつ」です!
なめらかな口当たりの寒天に、あずき、抹茶ゼリー、ソフトクリームなどがたっぷりトッピングされた一品。
様々な和スイーツの食感と、抹茶の風味が一度に楽しめちゃいます!

抹茶館

https://pixabay.com/photo-2683990/

出典:pixabay.com

京都の抹茶スイーツを語る上で外せないのがこちらの抹茶館!
テレビや雑誌でも取り上げられる注目のスイーツ、抹茶ティラミスをぜひいただきましょう!
升いっぱいに詰まったティラミスは見た目も可愛らしく、SNS映え必至。
中からはとろとろのマスカルポーネチーズが現われます。
和と洋が調和したなめらかな味わいに病みつきになってしまうこと間違いありません!

ぎをん小森

ぎをん小森のおすすめは、頂上に乗せられた大きな抹茶アイスが目を引く「抹茶ババロアパフェ」です!
バニラアイス、抹茶ババロア、ケーキ、ゼリーなどがたっぷり入っており、どんどん味が変わるので飽きることがありません。
おみやげにぴったりな抹茶のケーキやわらびもちも販売されているので、お土産を選ぶ時にもおすすめです。

ジュヴァンセル

抹茶スイーツのお店はやはり和風の物が多いですが、こちらのジュヴァンセルは、ユニークな京洋菓子がいただけるお店です。
ジュヴァンセルを訪れた際は、ぜひ抹茶フォンデュを楽しんでみましょう。
新鮮なフルーツやお団子、ケーキなどを濃厚な抹茶にフォンデュしていただきます。
好きな具材で抹茶が楽しめるなんて夢のようですよね!
食べ終わった後は、抹茶にミルクを加えて、抹茶ミルクとして飲むことができます。

本格的な抹茶を使ったスイーツをいただけるお店から、斬新なスタイルで抹茶を楽しめるお店まで、京都には様々なお店があるので、京都を訪れる際はぜひ参考にしてみてくださいね!

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation