春爛漫!岩手のおすすめ桜スポット5選

春爛漫!岩手のおすすめ桜スポット5選

春爛漫!岩手のおすすめ桜スポット5選

いよいよ花見のシーズンが到来します!
桜の名所は全国各地にありますが、今回は岩手県の桜スポットをまとめてみました。
岩手県には、満開の桜が楽しめる定番の花見スポットから、少し変わった桜が見られるスポットまで様々な桜スポットがあります。
さっそく見ていきましょう!

春爛漫!岩手のおすすめ桜スポット5選

TOP画像出典:www.pakutaso.com

盛岡城跡公園(盛岡市)

https://www.photock.jp/detail/sakura/4523/

出典:www.photock.jp

岩手県を代表する桜スポットが盛岡城跡公園です。
盛岡市の中心部に残る盛岡城址を利用した公園で、花見の名所として地元の人、観光客から広く愛されています。
4月上旬から5月上旬にかけては「盛岡さくらまつり」が開催され、花見客で大賑わい。
古くから残る城址を満開の桜が彩る景色は必見です!

石割桜(盛岡市)

石割桜はその名の通り、大きな石の割れ目から幹を伸ばす桜の木です。
エドヒガンは樹齢350年以上の大木で、天然記念物にも指定されています。
桜の美しさは然ることながら、桜の木の生命力に心打たれてしまいます。
盛岡地方裁判所の敷地内なので、宴会を開くことはできませんが、ぜひ訪れておきたいスポットです。

碁石海岸(大船渡市)

碁石海岸では、海岸付近のレストハウス前広場を始め、多くのスポットでソメイヨシノ、ヤエザクラなどの桜を見ることができます。
碁石海岸遊歩道は1周約7.5km。
道路沿いに美しい桜が咲き乱れ、その先には広大な海が広がります。
桜と海の対比を楽しみながら、散策してみてはいかがでしょうか?

花巻温泉(花巻市)

県内有数の桜スポットでる花巻温泉。
花巻温泉郷県立自然公園内にあり、敷地内にはヤエザクラ、シダレザクラがなんと約500本も植えられています!
24時間開園しており、売店やお酒の販売もあるため、お花見にぴったりのスポットです。
花見の後は、温泉につかって疲れを癒すのも良いですね!
ホテルからも桜を見ることができるので、室内でのんびり楽しみたい方にもおすすめです。

北上展勝地(北上市)

みちのく三大桜名所の1つに数えられる、東北を代表する桜の名所です。
4月上旬から5月上旬にかけてさくらまつりが開催され、観光遊覧船が運航します。
約20分に渡って、船に揺られながら周囲の景色を楽しむことができます。
北上川上空を泳ぐ鯉のぼりと、川沿いに咲き乱れる桜が織りなす景色にうっとりちゃいますよ!

東北の岩手県は、全国で見ると桜の開花がやや遅めです。
5月上旬まで見頃が続く所もあるので、少し遅めの花見にも最適ですよ!
今年は岩手まで足を伸ばして、のんびり花見を楽しんでみてはいかがでしょうか?

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation