徒歩圏内で十分満喫!下呂温泉のおすすめ観光スポット3選

徒歩圏内で十分満喫!下呂温泉のおすすめ観光スポット3選

徒歩圏内で十分満喫!下呂温泉のおすすめ観光スポット3選

岐阜県の観光名所といえば、日本三名泉の1つにも数えられている「下呂温泉」が有名です。
観光名所などが小さい範囲に集中しているので徒歩での観光も十分楽しめるでしょう。
そこで今回は、下呂温泉のおすすめ観光スポットをご紹介していきます。

徒歩圏内で十分満喫!下呂温泉のおすすめ観光スポット3選

TOP画像出典:www.photo-ac.com

小川屋

下呂温泉で70年以上の歴史を持ち、個性的な温泉で人気を集めているのが「小川屋」です。
小川屋で最も有名なのが、畳と温泉を融合させた畳風呂です。
普通の温泉ならタイルが貼ってある洗い場などに畳を敷き詰められており、落ち着いた和の雰囲気を感じられます。
畳が濡れてしまうので、衛生面が心配という人もいると思いますが、畳風呂のために造られた特殊加工の畳を使用しているので心配ありません。
タイルだと滑ってしまうこともありますが、畳は滑りにくく、転んでもケガをしにくいので、小さな子ども連れの方も安心して利用できるでしょう。

あゆみ屋

下呂温泉で人気の美味しいスイーツを楽しみたい方は「あゆみ屋」へ立ち寄ってみてください。
あゆみ屋の魅力は、他の所では味わえない新感覚の「ほんわかプリン」です。
プリンは冷蔵庫で冷やすイメージがありますが、ほんわかプリンは温泉水で湯煎し、温められたプリンです。
温められたことでプリンの濃厚な味わいと、口いっぱいに広がる滑らかな甘さがより際立ちます。
あゆみ屋にはスイーツの他にも化粧品や調味料、雑貨などのお土産品が販売されています。
足湯も併設されているので、スイーツを楽しみながら散策で疲れた足を癒せますよ。

宴蔵

下呂温泉は岐阜県のブランド牛である飛騨牛をお手軽に食べることもできます。
そんな下呂でおすすめのお店が、下呂駅から徒歩12分ほどところにある「宴蔵」です。
宴蔵で特におすすめなのが、甘辛いタレで焼かれた飛騨牛と、たくさんのトマトが入った「飛騨牛トマト丼」です。
なぜトマトが入っているのかというと、綺麗な水があり、寒暖差の大きい下呂では美味しいトマトになりやすいとのこと。
飛騨牛と下呂名物のトマトを一度に味わえる飛騨牛トマト丼は、飛騨牛の上質な脂をトマトの甘さと酸味でさっぱりとさせてくれます。
老若男女問わず食べやすい逸品です。

今回は、下呂温泉のおすすめ観光スポットを紹介してきました。
温泉地ということもあってつい温泉ばかりに目が行きがちですが、温泉以外にも楽しめるスポットがあることが分かります。
下呂を訪れた際にはぜひ色んな観光スポットへ足を伸ばしてみましょう。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!「Tripos」は旅やおでかけのワクワクを見つけてお届けするお出かけメディア!観光スポットからグルメ・アクティビティ情報もTriposにお任せください♪

mautic is open source marketing automation