人気観光地戸隠で開運!長野県戸隠のおすすめ観光スポット4選

人気観光地戸隠で開運!長野県戸隠のおすすめ観光スポット4選

人気観光地戸隠で開運!長野県戸隠のおすすめ観光スポット4選

天岩戸伝説や九頭竜伝説などが残る長野県の観光地「戸隠」。
パワースポットの戸隠神社が有名な場所ですが、神社だけでなく名物の戸隠そばや忍者の里としても有名です。
開運祈願をした後に、観光スポットを巡ってみるのも面白いですよ。
今回は、戸隠のおすすめ観光スポットをご紹介します。

人気観光地戸隠で開運!長野県戸隠のおすすめ観光スポット4選

TOP画像出典:pixabay.com

戸隠神社

「戸隠神社」は、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の5社からなる神社で、約2000年ほどの歴史を持っています。
開運や生命力が上がると言われているパワースポットで、5社の御祭神が行動力や魅力などをもたらすと言われています。
中でも最も参拝者が多いのが中社で、学業や受験に御利益があるとされているため受験シーズンには参拝者が絶えません。
また、境内には樹齢約700年のご神木と樹齢約800年の三本杉があり、このご神木や杉の木からもパワーが溢れているそうです。

戸隠地質化石博物館

元小学校の校舎を改築して作られた「戸隠地質化石博物館」には、約400万年前の戸隠の地が海だったことを示す化石などが展示されています。
実際使われていた小学校の机や椅子は展示ケースに使われていたり校長室に昔の学校の様子が展示されていたりするなど、学校の面影を残しながら活用されています。
戸隠の地質や発掘された化石などを学びながら、化石発掘や火山灰から宝石探しなどたくさんの体験ができるので子ども達に人気です。

戸隠そば博物館とんくるりん

https://pixabay.com/images/id-801660/

出典:pixabay.com

戸隠と言えば、名物の戸隠そばが有名です。
戸隠にそばの文化が広まって定着した経歴や発展など、日本のそば文化が分かる博物館が「戸隠そば博物館とんくるりん」です。
そばに関する書物や展示物の他に、そば打ち名人から教わりながら自分で打つそば打ち体験もあります。
また、この施設でしか味わえないそば御膳やそば粉を使った料理もあるので、そば好きにはたまらない施設です。

戸隠民俗館

江戸時代に使われていた穀藏を復元した「戸隠民俗館」は、戸隠の生活を支えた民具を展示しています。
その数は、なんと約2千点もあるというので驚きです!
民具の他に忍者が使っていたとされる忍具も資料館で展示されているなど、戸隠の歴史を知れる場所です。
併設される忍者からくり屋敷では、当時の忍者が使用していた仕掛けを再現しているので大人も子供も楽しめますよ。
また、手裏剣投げを体験できる手裏剣道場は訪れた人が必ず挑戦する場所で、5枚の的に当たれば景品がもらえるそうです。
ぜひ戸隠民俗館を訪れた際に挑戦してみては?

名物であるそばや忍者屋敷など、戸隠は観光スポットが盛りだくさんな場所です。
体験型施設がたくさんあるので、ぜひ足を運んでみてはいかがですか?

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!「Tripos」は旅やおでかけのワクワクを見つけてお届けするお出かけメディア!観光スポットからグルメ・アクティビティ情報もTriposにお任せください♪

mautic is open source marketing automation