埼玉に来たらぜひ見てほしい!秩父のおすすめ桜スポット3選

埼玉に来たらぜひ見てほしい!秩父のおすすめ桜スポット3選

埼玉に来たらぜひ見てほしい!秩父のおすすめ桜スポット3選

秩父といえば高い山々や清流など、埼玉県でも屈指の豊かな自然を楽しむことができる地域です。
春にはどこも満開の桜に覆われ、絶景を満喫できるでしょう。
そこで今回は、埼玉県秩父のおすすめ桜スポットをご紹介します!

埼玉に来たらぜひ見てほしい!秩父のおすすめ桜スポット3選

TOP画像出典:pixabay.com

宝登山神社参道

秩父でも屈指の桜の名所といえば長瀞町をイメージされるかと思いますが、その中でも絶景と称されるのが「宝登山神社参道」です。
道路の両側を覆う約400本の桜と大鳥居のコラボレーションは、春にしか楽しめない絶景です。
満開の時期には歩道や桜で埋め尽くされ、ピンク色に染まっています。
参道を抜けた先の宝登山神社でも見事な枝垂れ桜を見ることができるので、参道から神社まで絶え間なく桜を楽しめるでしょう。

北桜通り

「桜のトンネル」という名に恥じない見事な桜並木があるのが、長瀞駅から高砂橋まで続く「北桜通り」です。
道の両端には約400本と宝登山神社参道とほぼ同じ本数の桜が植えられています。
歩道がなく片側一車線の道路なので、両端の桜の木同士の枝がくっつくほど距離が近いです。
2.5㎞もある道はまっすぐで、遠くを見渡してもずっと桜並木が続いています。
道路の両端から道路も車道を覆うようにして桜の枝が伸びているので、車で通っても桜のトンネルを楽しめます。
電車の車窓からも桜のトンネルは見られるので、ぜひ色んな視点で桜のトンネルを楽しんでみては?
昼の桜も見事ですが、長瀞駅の近くの区間は期間限定でライトアップされるので、夜桜としても美しい姿を見せてくれますよ。

清雲寺

https://pixabay.com/images/id-3516288/

出典:pixabay.com

桜の品種といえばソメイヨシノを思い浮かべる人が多いかと思いますが、枝垂れ桜も忘れてはいけません。
秩父で素晴らしい枝垂れ桜を見るなら清雲寺へ足を運んでみましょう!
清雲寺には2本の枝垂れ桜の巨木があり、たった2本でありながら迫力と美しい姿は圧巻です。
清雲寺の境内の中央にある枝垂れ桜は埼玉県指定天然記念物で、樹齢は推定600年と言われています。
高さ15m、幹の太さは3.3mのその巨木に咲いている枝垂れ桜は、まるで桜の花が滝になって流れ落ちてくるかのよう!
本堂の前に立つ大きな枝垂れ桜は清雲寺の門や塀を覆うように広く枝を伸ばしており、境内の中では最大の桜の面積を誇っています。
桜の木の数は少ないですが、1本1本に迫力があり、桜からもパワーをもらえるようです。

今回は埼玉県秩父にある桜の名所をご紹介してきました。
大量のソメイヨシノが咲く誇る場所から、1本1本の桜に迫力のある場所など、秩父にはたくさんの桜の名所があります。
秩父に訪れた際には様々なスポットを巡り、場所によって表情を変える桜を楽しみましょう。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!「Tripos」は旅やおでかけのワクワクを見つけてお届けするお出かけメディア!観光スポットからグルメ・アクティビティ情報もTriposにお任せください♪

mautic is open source marketing automation