天然記念物に指定されている高千穂峡や、日本初の国立公園に指定された霧島屋久国立公園、秋には紅葉の美しい白滝など、自然豊かな観光地も多い宮崎県。
そんな宮崎県には穴場の温泉地がたくさんあります。
今回は宮崎県でおすすめの温泉地を宿泊施設と合わせてご紹介しましょう!
TOP画像出典:www.photo-ac.com
京町温泉
宮崎県を代表する温泉地といえば、京町温泉です。
雷が鳴った翌日に温泉が湧き出したことから、「雷温泉」とも呼ばれ古い歴史を持っています。
この地域で有名な温泉施設が「京町の湯 周山」です。
周山の前身である「旅館月見荘」は、木々が生い茂っていたジャングル風呂というものが有名でした。
一度は廃業した「月見荘」ですが、温泉街を元気にするという願いを込めて京町の湯 周山としてオープンしています。
お風呂にはジャングル風呂の頃の名残から、木々が生い茂り、水車がある趣のある雰囲気です。
泉質は女性に嬉しい美肌効果の高い泉質で、館外には飲泉所も設けられているのでぜひ足を運んでみてくださいね。
北郷温泉
JR日南線北郷駅から車で5分ほど行ったところにあるのが北郷温泉。
周辺には田園風景が広がっており、都会の暮らしに疲れた方にはおすすめの温泉地です。
そんな北郷温泉の泉質はナトリウム塩化物、炭酸水素塩泉という美肌効果の高い泉質となっています。
おすすめの旅館は「北郷温泉 丸新荘」です。
丸新荘の温泉は地元の人からも高い評価を受けており、夕方頃になると地元の人が入りに来るほど人気ですよ。
広めに作られている岩風呂も完備されており、少し白く濁ったお湯は肌触りが良く、スベスベになること間違いなし!
木々で彩られた露天風呂は雰囲気が良く、まったりとした時間が過ごせます。
湯口付近のお湯は熱くなっているので、入る際は注意してください。
白鳥温泉
京町温泉から少し離れたところにあり、えびの高原に中腹に位置しているのが白鳥温泉です。
白鳥温泉には上湯・下湯という2種類の温泉があり、上湯からは市街地を見下ろすことができ、絶景を楽しめます。
上湯は観光で訪れる絶景ポイントというイメージですが、下湯に来ると印象が変わります。
下湯は上湯とは違い自然に囲まれており、ゆったりとした時間が流れているような印象です。
白鳥温泉の裏山には山肌から湯気が噴出している「白鳥温泉地獄」と呼ばれているところがあり、山肌を上る湯気は自然の力強さを感じられますよ。
白鳥温泉の蒸気を利用した蒸し風呂もあるので、時間のある人はそちらも楽しみてください。
宮崎の穴場温泉と宿泊施設を合わせてご紹介してきました。
宮崎の温泉地は自然に囲まれている場所が多く、落ち着いた雰囲気の温泉が多いです。
美人の湯ともいわれる泉質の温泉が多いのも魅力的ですね。
宮崎に訪れた際は、美人の湯で自分磨きをしてみましょう。