出雲大社に行ったら立ち寄りたい、周辺のおすすめグルメスポット4選

出雲大社に行ったら立ち寄りたい、周辺のおすすめグルメスポット4選

出雲大社に行ったら立ち寄りたい、周辺のおすすめグルメスポット4選

毎年約60万もの人が参拝すると言われている出雲大社。
御朱印集めや縁結びのご利益、パワースポット巡りなどの目的で参拝される方も多いのではないでしょうか?
広い境内を散策した後は、おいしいものを食べて一息入れたいですよね。
今回は、出雲大社周辺のおすすめグルメスポットをご紹介いたします!

出雲大社に行ったら立ち寄りたい、周辺のおすすめグルメスポット4選

TOP画像出典:pixabay.com

砂屋

https://pixabay.com/photo-2199968/

出典:pixabay.com

出雲大社を訪れた時、ぜひチェックしたいのが「出雲そば」です。
出雲大社の周辺には出雲そばを食べられる蕎麦屋が多くあるのですが、中でもおすすめなのが「砂屋」。
店長こだわりの手打ちそばを食べることができます。
16時30分まで営業していますが、あまりの人気ぶりにそばが売り切れてしまうことも多いそう。
参拝前に、早めの昼食を済ませておくのもおすすめです。

絆屋

ちょっとした軽食や食べ歩きにおすすすめなのが「絆屋」です。
出雲名物であるそばやぜんざいを使ったおやきや、島根和牛をサンドしたライスバーガーが販売されています。
店内に席が用意されているので、ゆっくり座って休憩したい時にもピッタリです!
おやきの種類はごぼう、さつまいもあん、しいたけ山椒など全7種類。
自宅で楽しめる冷凍のおやきも販売されているので、お土産選びの際にもぜひ立ち寄ってみましょう!

日本ぜんざい学会 壱号店

こちらのお店では、出雲ぜんざいや抹茶ぜんざいなど、種類豊富なぜんざいを味わうことができます。
夏季は冷製ぜんざい、アイスクリームぜんざい、冬季は抹茶ぜんざいなど、期間限定のメニューも豊富!
縁結びを祈願した後にぜひいただきたいのが「縁むすびぜんざい」です。
焼いた仁多もちが入っており、ボリュームも十分。
参拝の後は、甘いぜんざいで疲れを癒してみてはいかがでしょうか?

ポンム ベエル

蕎麦屋を始め、出雲大社周辺は和食のお店が多くなっています。
洋風の雰囲気や洋食を味わいたい時は、ポンムベエルを訪れてみましょう。
神門通りに佇むこちらのお店は、和風モダンな雰囲気が魅力的。
オムライスやパスタ、ケーキなど、豊富なメニューを楽しむことができます。
出雲名物のぜんざいを使った「ぜんざいロール」はなんと1日30食限定!
ぜんざいのほのかな甘みとふわふわのスポンジが上品に調和しています。
モダンな雰囲気のお店で、ゆったりとくつろぎたい方におすすめのお店です。

出雲大社周辺では、出雲そばやぜんざいといった出雲名物はもちろん、縁結びに効きそうなメニューまで様々なグルメを楽しめます。
出雲ゆかりのグルメを食べれば、出雲大社のパワーをもっと身近にかんじられちゃうかもしれません!
出雲大社を訪れた際は、周辺のグルメスポットにもぜひ注目してみてくださいね!

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation