意外と知らない!福井の美味しいご当地グルメ3選

意外と知らない!福井の美味しいご当地グルメ3選

意外と知らない!福井の美味しいご当地グルメ3選

北陸新幹線が金沢-福井間でも開通する可能性は高く、話題になっています。
そんな話題もあり福井県に観光で訪れたいと考える方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
福井県には様々な観光スポットや、美味しいグルメを堪能できるスポットなどがたくさんあります。
今回は、そんな中で意外と知らないご当地グルメをご紹介しましょう。

意外と知らない!福井の美味しいご当地グルメ3選

TOP画像出典:www.sothei.net

男性に嬉しい!ボルガライス

ボルガライスとは越前市でおよそ30年前に誕生したご当地グルメで、オムライスの上にトンカツを載せソースをかけた何ともボリューム満点なご当地グルメです。
越前市には、そんなボルガライスを提供してくれるお店が約20店舗ほどあり、お店によって肉の種類が違ったり、ソースが違ってたりと特徴があります。
特にソースはデミグラスソースやトマトソースなど種類も豊富で、お好みを探す楽しみもあります。
男性の好きなメニューが組み合わさったようなご当地グルメなので、ぜひ福井県を訪れた際には味わっておきたいですね。

中華そば

https://pixabay.com/photo-682343/

出典:pixabay.com

福井県旧武生市の市街地エリアにある食道で提供されているのが、ラーメンでなく「中華そば」です。
武生では、昔ながらの名前を守り継承しているお店が多いのが特徴です。
黄金色の透きとおったスープと、鮮やかなネギやハムなど様々な具材が乗った中華そばは、徒歩圏内だけで約20店舗あり、現地でも非常に親しまれています。
店主のこだわりの一杯は、優しい味わいで懐かしく感じられ、きっと虜になることでしょう。
中には、武生の中華そばを遠方から楽しみに訪れる観光客もおり、多くの方に愛されているのが特徴です。

巨大油揚げ

福井県は、油揚げの消費量が全国トップクラスです。
県内のスーパーにも、厚揚げや中揚げ、薄揚げなど豊富な種類の油揚げが販売されています。
中でも人気の谷口屋の油揚げは、美味しくて身体に良いものを追求しており、熱々の油揚げを堪能することができます。
ここで提供されているボリューミーな巨大油揚げは、地元の方はもちろん、観光客にも愛されているご当地グルメです。
谷口屋は油揚げ専門レストランで、巨大な油揚げを味わってみてはいかがでしょうか?

福井県の知る人ぞ知るご当地グルメを紹介してきましたが、いかがでしたか?
福井県は観光スポットも多く、海の幸を堪能できるグルメスポットなども人気があります。
今回紹介したグルメはどれもインパクト抜群なのでぜひ福井を訪れた際に味わってみてはいかがでしょうか?

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation