ドライブにピッタリ!新潟で立ち寄りたい道の駅4選

ドライブにピッタリ!新潟で立ち寄りたい道の駅4選

ドライブにピッタリ!新潟で立ち寄りたい道の駅4選

新潟と言えば米どころなので、美味しいお米やお酒、新鮮な魚を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。
自然を満喫しながら楽しめるドライブにピッタリの新潟県にあるオススメの道の駅をご紹介していくので、旅の計画の参考にしてみてください。

ドライブにピッタリ!新潟で立ち寄りたい道の駅4選

TOP画像出典:pixabay.com

道の駅 新潟ふるさと村アピール館

https://pixabay.com/photo-2732934/

出典:pixabay.com

新潟県新潟市にある道の駅で、食事を食べたりお土産を買ったりするだけではなく、新潟の歴史を体験することもできる施設です。
施設の周辺にはふるさと庭園があり、新潟県の特産でもある錦鯉を眺めることができます。
春から秋にかけては餌やりも体験でき、子供たちに人気となっています。
アピール館では、新潟の情報を集められるコーナーや雪国の暮らしを体験できるコーナーもあるので、新潟をより深く知ることができるでしょう。
バザール館には新潟の名産品や特産品が揃っており、鮮魚から米菓、調味料など様々なものを購入できます。

道の駅 マリンドリ一ム能生

新潟県は日本海沿いにあるので新鮮な魚介類も有名です。
マリンドーム能生には「ベニズワイガニ」の直売所が並ぶ「かにや横丁」があります。
新鮮なカニを試食できるのでお店によって微妙に違う味を楽しむことができるでしょう。
また、7月から8月にかけてはサザエ獲り体験を行えます。
海洋公園内に放流したサザエを獲ったら、その場で焼いて食べることも可能。
30~80cmの浅瀬で獲れるので、子供も一緒に楽しめるでしょう。

道の駅 笹川流れ

日本百景のひとつでもある「笹川流れ」にある道の駅で、新潟県の最北端にあります。
レストランでは6月から8月の期間限定で天然の岩ガキを食べることができ、カフェコーナーにあるソフトクリームも大人気です。
3階には全面ガラス張りのサンセット展望台があり、日本海に沈む美しい夕陽を眺めることもでき、ロマンチックなひと時を過ごせます。
晴れた日には粟島や佐渡島も見ることができます。

道の駅 ちぢみの里おぢや

ちぢみの里では、そばやお煎餅などのお土産を購入できるだけではなく、日帰り温泉を楽しむことができます。
トロリとしたお湯が特徴の天然温泉で男女に分かれて和風風呂や洋風風呂があり、週変わりで入れ替えが行われます。
露天風呂は高台にあるので美しい景色を見ながら温泉に浸かることができ、旅の疲れをゆったりと癒すことができるでしょう。
お食事処では名物の「へぎそば」を堪能できます。

新潟の美味しいご飯を食べることができる道の駅には、様々なお土産が並んでいます。
広い新潟をドライブで巡り、時には温泉で癒されながら満喫しましょう。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation