古代遺跡だけじゃない!トルコ・イズミールのおすすめ穴場スポット4選

古代遺跡だけじゃない!トルコ・イズミールのおすすめ穴場スポット4選

古代遺跡だけじゃない!トルコ・イズミールのおすすめ穴場スポット4選

トルコの都市イズミールは、観光スポットとして有名な三大都市の一つです。
エーゲ海の真珠として人気がある港町ですが、観光客があまり訪れない穴場スポットがたくさん存在します。
今回は、イズミールで訪れておきたい穴場の観光スポットをご紹介します。

古代遺跡だけじゃない!トルコ・イズミールのおすすめ穴場スポット4選

TOP画像出典:pixabay.com

Kizlaragasi Han Bazaar

「Kizlaragasi Han Bazaar」は、トルコ国内で最安値を誇る市場です。
ケメラルティ市場の隣にあるカラフルな屋根が特徴的な小さな市場で、観葉植物やお土産品などを購入できます。
観光スポットとして有名なイスタンブールのグランドバザールの半額以下で購入できるので、トルコ観光の穴場スポットになっています。
トルコの工芸品で作られたアクセサリーはもちろん、トルココーヒーやケバブが味わえるレストランも数多く軒を連ねているため、飽きずに買い物を楽しめますよ。

コナック広場

コナック駅の目の前にあるコナック広場は、小さな時計台が目印のイズミールを代表する広場です。
イズミールのシンボルと言われている時計台の他に、広場の隅にコナックモスクと呼ばれる小さな礼拝堂があります。
広場内で小さなコンサートが行われていたりイベントが催されていたりと、イベントの会場としても使われています。
広場の周辺にはイズミール市内最大のバザールであるケメルアルトゥやカフェなどが存在し、アクセスも良いことから観光客に人気の場所です。

アサンソル

トルコ語でエレベーターを意味するアサンソルは、100年以上の歴史を持つ巨大なエレベーターです。
海岸沿いの通りと丘の上を結ぶ道は急勾配の坂道で地元の人々の悩みの種でしたが、アサンソルができたおかげで楽に行き来できるようになりました。
アサンソル最上階は地元の人々に人気の絶景ポイントとなっており、イズミール湾と山のコントラストが美しい景観を生み出しています。
周辺には夜営業のレストランもあり、夜景と食事を楽しめるとあって観光客や地元の夫婦に人気です。

ブルーモスク

https://pixabay.com/images/id-106639/

出典:pixabay.com

イズミールには、誰でも入館できるモスクが多く存在しています。
ブルーモスクもその一つで、色鮮やかに描かれたタイルや細かな細工が内部に施されています。
イスタンブールにもブルーモスクがありますが、イズミールのブルーモスクは小さめでシンプルな内部の作りが特徴です。
中心部から離れた場所にあるため、静かな空間でゆっくり鑑賞できます。
訪れるのは地元の人々が多く観光客はあまり訪れないので、穴場の観光スポットになっています。

今回ご紹介した場所の他にも、遺跡やトルコの歴史を感じさせる博物館など観光スポットは多数存在します。
定番のイスタンブールもいいですが、穴場スポットが多いイズミールに訪れてトルコの新しい一面を発見してくださいね。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!「Tripos」は旅やおでかけのワクワクを見つけてお届けするお出かけメディア!観光スポットからグルメ・アクティビティ情報もTriposにお任せください♪

mautic is open source marketing automation