岡山で『美味しい』を堪能しよう!オススメグルメスポット6選

岡山で『美味しい』を堪能しよう!オススメグルメスポット6選

岡山で『美味しい』を堪能しよう!オススメグルメスポット6選

岡山のおいしいものと聞いて、何が思い浮かびますか?
イメージできた人も、出来なかった人も、これをみたら岡山に行きたくなるかもしれません。
美味しいグルメスポットを紹介します。

岡山で『美味しい』を堪能しよう!オススメグルメスポット6選

TOP画像出典:pixabay.com

美咲町のたまごかけごはん

卵かけごはんはどこでも一緒なんて思っていたら大間違いです。
行列ができてしまうほど人気のこの卵かけごはんは、美咲町の町おこしとしてスタートしました。
新鮮卵と炊きたてごはんでいただく卵かけごはんは、シンプルなのに何度もたべたくなる魅力が詰まっているのです。

倉敷市下津井のたこ飯

たこの漁獲量10位の岡山では、たこ飯も食べられます。
潮流の速い倉敷市下津井地域で育ったたこは、良く鍛えられて身が締まり、独特の歯ごたえを持つ美味しいたこに育つのです。
このたこをぶつ切りし、お米と一緒に炊き上げたたこ飯は、たこのうま味をしっかり吸って絶品に仕上がっています。

岡山のフル一ツパフェ

岡山は晴れの天気になる日が多く、その分美味しいフルーツがたくさん育ちます。
フルーツ王国とも言われる岡山の様々な場所で、その地域で取れたフルーツを使ったパフェが食べられるのです。
目にも鮮やかでインスタ映えもする、カラフルなフルーツパフェをぜひ食べてみてください。

備前市の備前カレー

備前市といえば、備前焼が有名です。
至るところに窯元やギャラリーがあり、そこにカフェが併設され、それぞれのところでカレーを出しています。
備前焼の器で食べるカレーはどのお店も個性的で、フルーツが使われていたり、シーフードカレーだったりと特徴も様々です。

津山市の津山ホルモンうどん

B1グランプリでも常連となっている、有名なB級グルメです。
店によってタレが違い、プリプリのホルモンと太めの麺に、濃厚なタレがよくからんでお箸もお酒も進んでしまうなんて言う声もあるほどおいしいと言われています。
昔から牛馬の流通が多かった津山市ならではのB級グルメです。

岡山のえびめし

フルーツパフェ同様、岡山の様々な場所でえびめしは食べられます。
えびめしと言われていますがエビが入っているわけではなく、カラメルソースとケチャップ、そしてスパイスのソースが絡んだご飯で、色が黒っぽいのが特徴です。
様々な洋食と相性がよく、岡山の地元民はこれがスタンダートになっている人もいます。

岡山県もおいしいものがたくさんあり、様々な場所で食べることができます。
それぞれの地域特性をいかした岡山グルメ、ぜひ現地で食べてみてください!

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation