グルメ旅を満喫!ネパール・カトマンズのおすすめグルメスポット3選

グルメ旅を満喫!ネパール・カトマンズのおすすめグルメスポット3選

グルメ旅を満喫!ネパール・カトマンズのおすすめグルメスポット3選

ネパールの首都であるカトマンズには、ネパール料理を扱うレストランがたくさん存在します。
インドや中国に似た料理や、伝統のネワール料理など多種多様な食文化を誇るネパール料理には、日本人も馴染みのあるものも多いです。
今回は、カトマンズでのグルメ旅におすすめのスポットをご紹介しましょう!

グルメ旅を満喫!ネパール・カトマンズのおすすめグルメスポット3選

TOP画像出典:pixabay.com

ヒマラヤそばが味わえる「ヒマラヤそば処」

https://pixabay.com/images/id-801660/

出典:pixabay.com

ネパールで日本のそばを味わえると、地元の人々の間で話題のヒマラヤそば処。
高台にあるホテルの中にある蕎麦屋で、天ぷらやようかんなど和食を堪能できます。
外国での和食専門店のクオリティはそこまで期待できないお店が多い印象ですが、このお店のクオリティは日本人が認めるほど高いと話題です。
ネパールに在住する多くの日本人が、カトマンズのこのお店に詰め寄ると言います。
店内から眺められるカトマンズの風景を楽しみながら、本格的な和食を味わってみては?

モモの専門店「ニューエベレストモモセンター」

ネパールでは餃子のような外見をした「モモ」という料理があります。
主に特製のソースを付けて食べますが、中にはスープに入れて水餃子のように食べるお店もあるそうです。
お店によって具材は変わり、鶏肉や野菜などを入れていて、日本の餃子と比べるとスパイシーな味わいになっています。
ニューエベレストモモセンターはモモを専門に扱っているお店で、もちもちとした特製の皮に具材をたっぷりと詰め込んでいるのが特徴的!
パクチーソースをたっぷりと付けていただくのがこのお店の主流ですが、クリーミーなスープに入るメニューも人気があります。

ダヒを使ったラッシー専門店「ジャナクプール・ダヒ・ラッシ

ネパールのデザートでよく出てくるのが、ダヒというヨーグルトです。
ナッツやフルーツなど、お店によって様々なダヒが味わえます。
料理のセットとなってダヒが付いてくるお店が多いため、たくさんのお店で食べ比べてみるのもおすすめです。
ラッシーの専門店である「ジャナクプール・ダヒ・ラッシー・バンダール」は、イントラチョークの角にある赤い看板が目印です。
ダヒで作られたラッシーは飲むヨーグルトのような食感で、このお店は甘さが控えめでトロっとしているため地元の人々からも人気があります。
ナッツやフルーツと同時にチーズもトッピングされていて、他店とは一味違ったラッシーが味わえます。

ご紹介した料理の他にもネパールのソウルフードであるダルバードや、カフェの定番であるチャなど、カトマンズでは様々な料理が楽しめます。
日本人に馴染み深い食べ物ばかりなので、カトマンズに訪れた際には食べ歩きもぜひ楽しんでみてください。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation