美味しいものがたくさん!旅行に行ったら食べたいトルコ料理7選

美味しいものがたくさん!旅行に行ったら食べたいトルコ料理7選

美味しいものがたくさん!旅行に行ったら食べたいトルコ料理7選

トルコの食べ物と聞いて、皆さんは何を思い浮かべますか?
ドネル・ケバブやチャイ、トルコアイスなどはそれなりに有名ですが、実はトルコ料理は世界三大料理とも呼ばれ、もっと美味しいものがたくさんあります。

美味しいものがたくさん!旅行に行ったら食べたいトルコ料理7選

TOP画像出典:pixabay.com

フムス

ゆでたひよこ豆をすりつぶしてゴマや塩、にんにくなどを加えてペースト状にした料理です。
ハマスやハモスなどの呼び名もあります。
パンに乗せたり塗って食べると最高の相性を醸し出し、シンプルながらもファンも多い料理です。

マントゥ

トルコだけでなく中央アジアで良く食べられる料理です。
小麦粉の生地にひき肉の餡を詰め、茹でてトマトとヨーグルトのソースで頂きます。
中国の包子などがルーツとなっていると言われているようです。

カルヌヤルク

日本ではピーマンの肉詰め料理がありますが、トルコにはナスの肉詰め料理があります。
お腹を裂いたという少し物騒な名前ですが、ナスにひき肉を詰めて作られたカルヌヤルクはお肉とナス、そしてトマト味の出汁が効いていて抜群においしいです。

ハムシ・タワ

ハムシがトルコ語でイワシを意味し、ハムシ・タワはイワシのフライのような料理です。
少し衣が付いているところなどが天ぷらにも似ているかもしれません。
レモンを絞って食べるのも日本人の感覚に近いので、違和感なく食べることができると思います。

ドネル・ケバブ

https://pixabay.com/photo-2863915/

出典:pixabay.com

日本でも出店がある、いわゆるケバブです。
ケバブ自体は焼き肉と言う意味なのですが、お肉をいくつも重ねて回転させながら焼いたあの料理が食べたいのであればドネル・ケバブ屋さんを探しましょう。
ちなみにケバブと言う名前がついた料理は沢山あるので、それぞれ違いを食べ比べるのも楽しいです。

ドンドゥルマ

日本でも有名なデザートの一つです。
お餅のように良く伸びるアイスクリ一ムは、ラン科の植物の根が使われていることからそのように粘りが出ています。
屋台の人がアイスを使ってパフォーマンスをしてくれることもあるようです。

チャイ

紅茶はトルコの人々に深く愛されていて、1日のうちに何杯も飲まれるほどです。
牛乳はいれず、角砂糖を2~3個好きな分量入れるのがトルコ流。
様々なお店で楽しめるので、お気に入りの店を探すのも良いかもしれません。

いかがでしたか?
トルコ料理は日本人の口に合う料理がたくさんあります。
気になった料理だけでも、出会いを求めて食べ歩きをするのも、どちらでも心行くまで楽しめるので、トルコへ旅行へ行った際はぜひトルコ料理も楽しんで下さい!

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation