グルメ大国松山市で味わう!愛媛県松山市のご当地グルメスポット3選

グルメ大国松山市で味わう!愛媛県松山市のご当地グルメスポット3選

グルメ大国松山市で味わう!愛媛県松山市のご当地グルメスポット3選

松山城や道後ハイカラ通りなど、観光スポットが豊富な愛媛県松山市。
観光スポットだけでなく、ご当地グルメも人気が出てきているのをご存知ですか?
柑橘類の生産で知られる愛媛は、日本の柑橘王国とも言われています。
さらに、瀬戸内海に面した松山市は海の幸も豊富で、カツオやタイなどの水揚げ量は四国1位と、グルメの魅力も実は満載なんです!
今回は、海の幸や柑橘類が豊富な愛媛県松山市のおすすめグルメスポットをご紹介します。

グルメ大国松山市で味わう!愛媛県松山市のご当地グルメスポット3選

TOP画像出典:pixabay.com

愛媛県産ミカンを堪能できる「10FACTORY」

10FACTORYは、愛媛県産のミカンを使ったスイーツやジュースを味わえるお店です。
東京の銀座に事業を展開したことで、メディアにも取り上げられました。
愛媛で採れた柑橘類を使用したオリジナルのジャムやコーヒーなど、お店独自の商品が店内に広がります。
オリジナルの商品は香料や甘味料などを使用していないため、素材本来の味を楽しめます。
松山の大街道駅前にあるロープウェー街を歩いていくと、シックでおしゃれなカフェのようなお店が見えてくるので、愛媛の柑橘を味わいに一度訪れてみてはいかがでしょうか?

しろくまサンドが大人気!「ネイビーベーグルズ」

松山市大手町に位置するネイビーベーグルズは、オープン前から行列ができる程の大人気ベーグル店です。
本場のニューヨークベーグルを日本で堪能できるとあって、連日大盛況ですぐに売り切れてしまいます。
中でも口コミで広がったしろくまサンドは、横半分に割った白いベーグルにフルーツとクリームチーズがたくさん入っている大人気商品です。
しろくまサンドを求めに、国内全国から観光客が訪れています。
オープンから3時間も満たずに売り切れてしまうので、オープン前から並ぶと確実に食べられますよ。

正岡子規も愛した松山鮓「すし丸」

瀬戸内海に面した松山市は、ミカンだけでなく海鮮類も豊富です。
松山市ではお祝い事やおもてなしにちらし寿司を作るという習慣があり、松山鮓と呼ばれるちらし寿司には海産物が豊富に入っています。
松山鮓は日本を代表する俳人の正岡子規にも愛されたと言われており、甘めの合わせ酢とたっぷりの小魚と野菜が口の中で絶妙なハーモニーを奏でます。

松山市道後湯之町に位置する「すし丸道後店」では、2つの種類に分けられた松山鮓を堪能できます。
どちらもちらし寿司表記ですが、松山鮓には違いないのでぜひ訪れてみてくださいね。

郷土料理からNYベーグルまで、多種多様なお店が松山市に存在します。
どこも地元住民からも愛されるお店ばかりなので、観光に訪れた際はぜひ今回ご紹介した場所に訪れてみてはいかがでしょうか?

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation