グルメに観光、体験スポットも!新潟県村上市のおすすめ観光スポット3選

グルメに観光、体験スポットも!新潟県村上市のおすすめ観光スポット3選

グルメに観光、体験スポットも!新潟県村上市のおすすめ観光スポット3選

新潟県の北部に位置し、塩引き鮭の産地として有名な村上市。
鮭の他にもおいしいグルメや見どころ満載の観光スポットがたくさんあります。
今回は新潟県村上市のおすすめ観光スポットをご紹介していきましょう。

グルメに観光、体験スポットも!新潟県村上市のおすすめ観光スポット3選

TOP画像出典:pixabay.com

千年鮭 きっかわ

村上市に来たのなら、やはり名物の鮭は食べておきたいですよね。
村上市でおいしい酒料理を食べるのなら「千年鮭 きっかわ」がおすすめです。
スタンダードな塩引き鮭だけでなく、一度焼いてから調味料で味をつけて寝かせる焼漬や、乾燥した鮭に日本酒をかけて食べる酒びたしなどを購入できます。
千年鮭きっかわの鮭で料理を提供している筒井屋では、塩引き鮭、焼き漬、酒びたしはもちろん、骨や頭まで鮭を余すことなく食べられます。
ご飯はもちろん新潟でとれたコシヒカリを使用し、鮭との相性も抜群です!

旬の閃き 柳庵

村上といえば鮭や新潟県は日本海に面しているので魚介類と思うかもしれませんが、是非食べてもらいたいのがブランド和牛の村上牛です。
村上市、関川村、胎内市で飼育された黒毛和牛の中でも特に上質な牛肉だけが村上牛と呼ばれます。
そして、村上牛を味わうなら「旬の閃き 柳庵」がおすすめ♪
特に食べてもらいたいのが村上牛の炊き込みご飯です。
もも肉とバラ肉をぜいたくに使い、ご飯を炊くだしにも村上牛を使うという贅沢な料理です。
村上牛のダシをよく吸ったご飯と、村上牛のお肉が食べた瞬間うまみを爆発させます。
新潟名産の柔肌ねぎの香りが爽やかなので、どんどんと食べ進められるでしょう。

村上染物店

https://pixabay.com/images/id-1150046/

出典:pixabay.com

新潟県の名産でお茶というイメージを持っている方は少ないのではないでしょうか?
村上市はお茶の産地としては最も北に位置するので、村上で作られるお茶は「北限の村上茶」と呼ばれています。
村上茶は鮭と並んで村上市の名産品で、お茶として飲むほかに草木染の染料としても使われます。
そんな村上茶を染物として体験できるのが「村上染物店」で、その歴史は360年余りという老舗です。
村上茶は北限の村上茶と呼ばれているためか、染物は「北限の茶染め」といわれています。
茶染めでできる色は一色ではなく、若草のような緑色、ミカンのようなオレンジ色、灰色などがあり、その色の中でも濃淡を出すことで、美しい風合いを醸し出せます。
ハンカチとコースターの2つのコースから染物体験ができるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

新潟県村上市のおすすめ観光スポットについてご紹介してきました。
海の幸だけでなくおいしい牛肉、伝統工芸品まで村上市は観光スポットが豊富です。
村上市に訪れた際は、おいしいグルメや温泉で癒されてください。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation