世界中から注目を集めるスポットも!福島県いわき市のおすすめ観光スポット4選!

世界中から注目を集めるスポットも!福島県いわき市のおすすめ観光スポット4選!

世界中から注目を集めるスポットも!福島県いわき市のおすすめ観光スポット4選!

福島県浜通りの南部に位置するいわき市。
東北地方で2番目に人口が多い市で、福島県内の人口と面積はトップとなっており、地元住民の愛があふれている地でもあります。
また、海にも面していることから、海産物などのグルメや海にちなんだ観光スポットもたくさん存在しています。
今回は、太平洋を感じられるいわき市のおすすめ観光スポットをご紹介しましょう!

世界中から注目を集めるスポットも!福島県いわき市のおすすめ観光スポット4選!

TOP画像出典:pixabay.com

スパリゾートハワイアンズ

スパリゾートハワイアンズは、大ヒット映画「フラガール」の舞台となった場所です。
福島で飛行機が乗れない小さな子でもハワイが楽しめて、地元住民も多く訪れている施設です。
施設内は代表的なウォーターパークを含め5つのテーマパークがあり、中でもスプリングパークは、海外の観光客からも人気を博しています。
2020年には創業55周年を迎え、様々なイベントが用意されているようなので、ぜひ一度訪れてみてはいかがですか?

アクアマリンふくしま

https://pixabay.com/images/id-1496866/

出典:pixabay.com

「楽しみながら学び、体験できる施設」をコンセプトに、地元の学校の子どもたちが体験学習として訪れることが多いアクアマリンふくしま。
東日本大震災には甚大な被害を受けましたが、地元住民と他の水族館施設の仲間と共に驚異のスピードで復興を遂げました。
地元の子どもたちだけでなく大人も楽しめる参加体験や、数々の展示物は心を震わせてくれますよ。
全国の水族館でも海の生き物に触れられる数が圧倒的に多いこの施設には、オリジナルグッズやレストランもあるので1日中飽きることなく過ごせるでしょう。

いわき・ら・ら・ミュウ

「いわきのいいものぜんぶある。」をキャッチフレーズに、観光や名産品などが盛りだくさんの施設である「いらき・ら・ら・ミュウ」。
いわき市で採れた海産物や、特産物などのお土産が豊富に置いてあるため、お土産選びに最適な場所です。
また施設内には子どもたちがのびのびと体を動かせる広い遊び場もあるため、小さい子どもがいる家族でも安心して連れて行けるでしょう。

絵本美術館「まどのそとのそのまたむこう」

いわき市の海沿いの丘に建つ絵本美術館「まどのそとのそのまたむこう」は、地元の幼稚園の付属施設として開館しました。
園の子供たちが利用しない日は、一般公開されています。
広い施設内の壁には絵本が1冊ごとに並び、子どもから大人までワクワクする空間が広がります。
一般開放された日は、世界中の観光客が絵本を見にやってきます。

いわき市には紹介した場所以外にも、訪れるべき観光スポットがたくさんあります。
いわきのいちごを味わえるいちご狩りだったり、つるし雛祭りだったりと見どころのあるスポットばかりです。
ぜひ福島に訪れた際には、いわき市に立ち寄ってご紹介した場所に行ってみてくださいね!

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!「Tripos」は旅やおでかけのワクワクを見つけてお届けするお出かけメディア!観光スポットからグルメ・アクティビティ情報もTriposにお任せください♪

mautic is open source marketing automation