坂本龍馬が愛した町!高知県桂浜のおすすめ観光スポット3選

坂本龍馬が愛した町!高知県桂浜のおすすめ観光スポット3選

坂本龍馬が愛した町!高知県桂浜のおすすめ観光スポット3選

高知県高知市の浦戸に位置する桂浜は、高知県屈指の景勝地として有名です。
景勝地だけでなく土佐を代表する坂本龍馬の最愛の地として、幕末ファンから人気を博しています。
特に「桂浜公園」は、坂本龍馬に関連するスポットが多く点在し、龍馬関連のグッズやお土産も多く販売されています。
坂本龍馬の最愛の地として、また景勝地としての魅力がたくさんの桂浜公園周辺で、おすすめする観光スポットを厳選してみました。
ぜひ桂浜周辺を訪れる予定がある方は、参考にしてみてください!

坂本龍馬が愛した町!高知県桂浜のおすすめ観光スポット3選

TOP画像出典:pixabay.com

桂浜

桂浜は土佐民謡であるよさこい節にも「月の名所は桂浜」と詠われており、地元の人からもお月見の場所として有名な景勝地です。
龍頭岬と龍王崎の間に弓状に海岸が広がり、澄んだ太平洋を一望できます。
桂浜一番のビュースポットは日本の庭のような景色を生み出しており、日本らしい風景が撮れるため写真家たちが集まる場所です。
また桂浜で見る初日の出は地元含め観光客からも大変人気があり、広い太平洋から神々しく出てくる姿を写真に収めようと、毎年元日は多くの人で賑わいます。

東側にある龍頭岬には、幕末の英雄と称えられた坂本龍馬の銅像が太平洋を見下ろすように建っており、凛々しい姿を見るために多くの修学旅行生が集まります。

海津見神社

https://pixabay.com/images/id-1149411/

出典:pixabay.com

桂浜の西側にある龍王崎の上に建つ小さな神社「海津見神社」は、桂浜の竜宮様と呼ばれ地元の人から親しまれています。
恋愛成就の神として信仰されており、たくさんのカップルが訪れています。
商売繁盛や海上安全の神としても知られ、地元の漁師からは大変ありがたいものと言われてきました。
拝殿のある龍王崎からは青々とした太平洋が一望できるので、観光スポットや良縁スポットとして人気があります。

龍馬の店 まつむら

龍馬の店として桂浜公園の駐車場入り口付近にお店を構える「龍馬の店 まつむら」。
お店の前には、龍頭岬より小さく作られた坂本龍馬像が建っています。
多くのメディアにも取り上げられ、幕末ファンが必ず立ち寄るお店として人気を博しています。
お店の名前から分かるように、坂本龍馬に関するお土産が多く取り揃えてあります。
中でも龍馬のクリアファイルは桂浜公園内で一番多く取り扱っているため、ここでしか買えないファイルもあるんだとか。
海外の日本史ファンにも有名な場所で、日本の歴史巡りをする海外の観光客も必ず立ち寄ると言います。
幕末ファンであれば、ぜひ一度は立ち寄りたい場所の1つです。

坂本龍馬が愛した地として、地元のみならず観光客からも大変人気なスポットの桂浜。
桂浜へはJR高知駅からMY遊バスに乗るか、路線バスで行けます。
MY遊バスには土佐に関連する歴史的人物が描かれているため、幕末ファンや歴史ファンは興奮すること間違いなし!
さらにMY遊バスは毎日運行しており、協賛店舗では割引やサービスをしてらもうことができる特典もついているので、大変お得に桂浜の旅を満喫できます。
ご紹介した観光スポット以外に桂浜周辺のお店もチェックして、ぜひ観光に役立ててくださいね。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!「Tripos」は旅やおでかけのワクワクを見つけてお届けするお出かけメディア!観光スポットからグルメ・アクティビティ情報もTriposにお任せください♪

mautic is open source marketing automation