味噌カツや手羽先だけじゃない!愛知県三河地方のおすすめグルメスポット3選!

味噌カツや手羽先だけじゃない!愛知県三河地方のおすすめグルメスポット3選!

味噌カツや手羽先だけじゃない!愛知県三河地方のおすすめグルメスポット3選!

愛知県のグルメといえば味噌カツ、手羽先、台湾ラーメンなどといった名古屋のグルメを思い浮かべる人は多いと思います。
もちろん名古屋も愛知県のグルメタウンなのですが、三河地区も愛知のグルメタウンであることをご存知でしょうか?
今回は愛知県三河地区のおすすめグルメスポットをご紹介します。

味噌カツや手羽先だけじゃない!愛知県三河地方のおすすめグルメスポット3選!

TOP画像出典:pixabay.com

炭火職人 うなみ

https://pixabay.com/images/id-1865271/

出典:pixabay.com

愛知県で鰻というと名古屋のひつまぶしを思い浮かべるかと思いますが、実は鰻の名産地は三河地区なのです。
西尾市一色で獲れる鰻は「一色うなぎ」というブランド鰻という良質な鰻です。
そんなブランド鰻がお手ごろな価格で食べられる三河地区で特におすすめしたいのが西尾市の「炭火職人 うなみ」です。
炭火職人 うなみで提供されているのはひつまぶしではなく、鰻丼と釜まぶしという釜めしの上に鰻のかば焼きが乗っているものです。
炭火職人 うなみで特に食べてもらいたいのが鰻丼で、どんぶりからはみ出すほどの大きなな鰻のかば焼きが乗っています。
口に運ぶとカリッとした触感と香ばしい香り、タレと鰻の脂の旨味が口いっぱいに広がります。
人気店になるので開店前に到着すると余裕を持って入れます。

豚骨 大岩亭

三河地区のグルメの中でもひときわインパクトが強いのが安城市の「豚骨 大岩亭」ではないでしょうか。
お店に入ると店主が湯切りをする時に気合の入った声が響いてきます。
豚骨 大岩亭でおすすめなのが大岩ラーメン特鳥です。
運ばれたラーメンを見るとスープの中にまっすぐに刺したレンゲが立っています。
麺を上げてみると中太の麺にスープが絡みすごく重たいです。
食べてみると、口に入れた瞬間に豚骨と鶏の強烈な旨みで口の中が埋め尽くされます。
その重厚感に食べ終わった後は満足感と共に達成感も感じられるでしょう。

北京飯店

三河のグルメを語る上で外せないのが、創業から約60年経つ安城市の老舗中華料理店の「北京飯店」です。
北京飯店でぜひとも食べてもらいたいのが、今では地元の人のソウルフードとも言われている北京飯です。
程よく火の入ったフワフワの卵が乗っている天津飯のような見た目ですが、上には卵に包まれた豚肉のから揚げが乗っています。
一口食べてみると、味の決め手である秘伝のタレとフワフワの卵、ご飯が渾然一体となって作り上げるおいしさにレンゲが止められず、掻っ込まずにはいられない美味しさでした。
白醤油のあんをかけたものや、辛めの味付けの台湾ミンチが乗ったものなど種類が豊富なのも魅力です。

愛知県三河地区のおすすめグルメスポットをご紹介してきました。
どのメニューも名古屋名物に負けず劣らず美味しそうなメニューばかりではなかったでしょうか?
愛知県を訪れた際には名古屋市だけでなく、三河地区のグルメに舌鼓を打ってみましょう。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!「Tripos」は旅やおでかけのワクワクを見つけてお届けするお出かけメディア!観光スポットからグルメ・アクティビティ情報もTriposにお任せください♪

mautic is open source marketing automation