レトロな雰囲気が魅力!銚子市でぶらりと散策できる観光スポット3選

レトロな雰囲気が魅力!銚子市でぶらりと散策できる観光スポット3選

レトロな雰囲気が魅力!銚子市でぶらりと散策できる観光スポット3選

銚子市は千葉県内でも最東端に位置し、太平洋に囲まれているため海の幸が豊富な市です。
銚子市伝統産業であるしょうゆや、ぬれ煎餅もお土産品として人気を博しています。
また、港町の歴史的な街並みは日本遺産に選定されており、レトロな雰囲気が魅力なのでぶらり旅には最適な場所です。
そこで今回はぶらり旅にもってこいの銚子市おすすめ観光スポットを3つに厳選してご紹介します。

レトロな雰囲気が魅力!銚子市でぶらりと散策できる観光スポット3選

TOP画像出典:www.photo-ac.com

銚子電鉄

千葉県銚子市のローカル線「銚子電鉄」は、海の景色が楽しめる漁港の町をのんびりと走る路線です。
銚子電鉄と言えばぬれ煎餅駅と言われるお土産売店が話題を呼びましたが、他にもユニークなお土産や着信音もあるという面白い電鉄会社です。
銚子電鉄が運営する大正ロマン電車は古き良き日本の雰囲気を味わってほしいことから、その名の通り大正時代の雰囲気溢れる車内が魅力の電車です。
大正時代の銚子市の写真やレトロな唱歌ラヂオもあり、まるでタイムスリップしたかのような感覚が味わえます。
わずか10しかない駅はどれも懐かしい雰囲気を感じさせてくれ、駅の写真を撮りに訪れる人も多いんだとか!
ゆっくりとしたスピードと、銚子市の自然あふれるのどかな風景が心を和ませます。

犬吠埼

銚子電鉄の犬吠駅より徒歩7分の所に位置する「犬吠埼」の灯台は、世界の灯台100選と日本の灯台50選にも選ばれています。
国の有形文化財にも登録されており、沖に出た船舶が安全に航行できるように毎日一生懸命市民のために働いています。
また灯台前には珍しい白い郵便ポストが置かれていて、ここで手紙を出せば願いが叶うという噂もあります。
灯台がある岬の正面には太平洋の大海原が広がっており、悪天候でなければ灯台内部に入ることも可能です。
99段もあるらせん階段を上った先には展望台があり、太平洋の海を贅沢に一望できます。
灯台脇にある階段から浜に出ることもでき、白い砂浜が広がる海岸と防砂林の緑に加え、沖に広がる太平洋が見事なコントラストを生み出しています。
犬吠埼を愛した文化人も多く、その文学碑も数多く存在しているのでぶらりと散策できるスポットです。

妙福寺

銚子駅から徒歩5分ほどで着く「妙福寺」は、別名に藤寺と呼ばれるほど境内には見事な藤棚があります。
本堂の右手に位置し4月下旬~5月上旬頃に咲かせる大きな藤は、臥龍の藤と呼ばれています。
このお寺では藤の絵が描かれたオリジナルの御朱印帳を販売しており、その落ち着いた藤色の御朱印帳を求めに全国からお寺のファンが集います。

銚子市で散策できる観光スポットを3つご紹介してきました。
銚子市には様々な観光スポットがありますが、海洋性気候で四季を通じて過ごしやすいのも大きな魅力です。
季節を問わず訪れやすいので、気が向いたときに出かけるのもいいですよ。
懐かしさを感じる銚子市に、ぜひぶらりと旅をしてみてはいかがでしょうか?

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation