リゾート地に有名な観光スポットまで!北海道留寿都とその周辺のおすすめ観光スポット

リゾート地に有名な観光スポットまで!北海道留寿都とその周辺のおすすめ観光スポット

リゾート地に有名な観光スポットまで!北海道留寿都とその周辺のおすすめ観光スポット

蝦夷富士と称される羊蹄山のふもとには、緑と白雪の高原・北海道留寿都村があります。
夏には避暑地に最適な高原リゾートとして、冬はパウダースノーを楽しめるウィンタースポーツにピッタリな場所として有名なエリアです。
また、留寿都の周辺には羊蹄山を眺められる絶好スポットもあります。
今回は、北海道に行ったらぜひ訪れてほしい留寿都の魅力と、その周辺にあるおすすめ観光スポットをご紹介しましょう!

リゾート地に有名な観光スポットまで!北海道留寿都とその周辺のおすすめ観光スポット

TOP画像出典:pixabay.com

ルスツリゾート

https://pixabay.com/images/id-690779/

出典:pixabay.com

豊かな自然に囲まれた北海道最大規模のレジャー型リゾート地「ルスツリゾート」。
北海道ならではとも言える広大な敷地内には、ゲレンデ・遊園地・ゴルフ場・ホテルと様々な施設が用意されています。
広大な敷地を利用したスノーモービルや犬ぞりなど、パウダースノーを堪能できるアウトドアアクティビティの他にインドアアクティビティも豊富なのも魅力的。
冬にはキャンドルを手作りできたりワッフルアイスが作れたりと、小さな子どもでも体験できるので親子に人気です。
また、ホテルにもエンターテイメントやアクティビティがあるので、ゲレンデでスキーをしたり、ホテルでゆっくりくつろいだりと様々な楽しみ方ができます!

道の駅 望羊中山

留寿都から少し離れたところにある喜茂別の中山峠の頂上に位置する「道の駅 望洋中山」。
羊蹄山が眺められる絶好ポイントにあり、天気のいい日には山頂に残る真っ白な雪と青空のコントラストを見に、地元民のみならず観光客も訪れます。
年間約400万人訪れるということもあり、長いドライブの疲れを癒す休憩所としても人気です。
屋内のパノラマ展望台で羊蹄山を見ながら、揚げ芋やソフトクリームも食べられますよ!

洞爺湖

留寿都村の南に位置し、洞爺湖町と壮瞥町にまたがる湖である「洞爺湖」は、日本百景に選定されている絶景が楽しめる湖です。
春から秋にかけて毎日開催される花火大会でも有名です。
羊蹄山の景色を見ながら、カモメと一緒に洞爺湖をのんびりと満喫できる遊覧船も人気の1つとなっています。
また、洞爺湖町の温泉街には気軽に温泉気分を味わえる足湯ポケットパークがあり、傘をイメージしたおしゃれな造りをした足湯が堪能できます。
気軽に利用できるので、併せて楽しんでみてください♪

北海道留寿都村とその周辺のおすすめ観光スポットについてご紹介してきました。
留寿都村は新千歳空港や札幌市街、小樽の中間点という場所にあり、車で約90分とアクセスしやすい場所にあります。
ご紹介した洞爺湖や喜茂別の道の駅も留寿都村に近い場所に位置しているので、併せて訪れてほしい場所です。
ぜひ年間を通して、大自然のパワーをたっぷり感じられる留寿都の旅を満喫してくださいね!

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation