愛媛・道後温泉でまったり冬旅♪楽しめる3つのスポット

愛媛・道後温泉でまったり冬旅♪楽しめる3つのスポット

愛媛・道後温泉でまったり冬旅♪楽しめる3つのスポット

夏目漱石の代表作でもある「坊ちゃん」にも登場した日本を代表する温泉地である愛媛県の道後温泉は、「日本で一番古い温泉」と呼び名が付けられている、風格もある人気の温泉スポッ卜です。
そして道後温泉の周辺には、多くの観光スポットも満載!
ミシュランガイドにも掲載されている道後温泉周辺の観光スポットをご紹介します。

愛媛・道後温泉でまったり冬旅♪楽しめる3つのスポット

TOP画像出典:girlydrop.com

ここに来たら絶対に見たい「道後温泉本館」

明治時代に建てられた「道後温泉本館」は、松山観光の目玉ともいえる観光スポット。
日本最古の湯とも呼ばれていて、その歴史は三千年とただ長く続いているだけでなく、縄文時代からこの地で湯を楽しんでいたそうです。
そして、ミシュランガイドでも二つ星を獲得し、有名なジブリ作品の千と千尋の神隠しに出てくる旅館のモデルにもなっています!
日本最古の温泉を楽しみたい方や映画が好きで訪れる方が多く、松山を代表する観光地と言えるのではないでしょうか?

湯上りの一杯が最高に!「道後麦酒館」

https://pixabay.com/photo-375974/

出典:pixabay.com

最高な温泉を楽しむと同時に大人の楽しみ方ができるのが、この「道後麦酒館」!
水口酒造さんの直営店で、道後温泉本館の向かいにあります。
湯上りで乾ききった喉を一気に潤すことができ、お酒だけでなく特産品を味わうこともできます。
また道後温泉別館「飛鳥乃湯」の前には「道後麦酒館別館」が誕生し、立ち飲みスタイルで気軽に立ち寄りやすいスタイルが人気を呼んでいます。
カウンター越しにサーバーから注がれるキンキンに冷えたビールは、温泉だけでなく乾いた喉もあっという間に潤してくれます。
お酒を楽しみたい方は立ち寄ってみましょう!

坊ちゃん列車に乗ってみよう!

坊ちゃん列車とは、非電化・軽便鉄道時代の伊予鉄道で活躍していた蒸気機関車またはその列車が牽引していた列車で、夏目漱石の「坊ちゃん」の中でも伊予鉄道が登場していて、それに主人公の坊ちゃんが乗ったことから坊ちゃん列車と呼ばれるようになりました。
現在も松山市内を走っている坊ちゃん列車は、煙突から黒い煙は出ないものの、当時のそのままの列車に乗って市内を走ることができ、乗りながら観光もできるため、非常に人気のスポットになります。
特に土日は混み合うので、事前に予約すると良いでしょう。

道後温泉には、多くの観光スポットがありますが、その中から3つご紹介しました。
道後温泉にいく場合には、これらのスポット巡りをしてみてはいかがでしょうか?
きっとまったり気分で冬旅が楽しめますよ♪

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation