幻想的な景色が魅力!冬の函館のおすすめ絶景スポット3選

幻想的な景色が魅力!冬の函館のおすすめ絶景スポット3選

幻想的な景色が魅力!冬の函館のおすすめ絶景スポット3選

北海道を代表する国際的な都市である函館。
東京駅から新幹線で行けるのでアクセスが良く、海外の方からも人気を博しています。
季節によって違う顔を見せる函館には冬限定の景色もあり、見どころがたくさんあります。
今回は、冬の函館が見せるおすすめの絶景スポットを3つご紹介します。

幻想的な景色が魅力!冬の函館のおすすめ絶景スポット3選

TOP画像出典:pixabay.com

函館山

函館観光の定番スポットである「函館山」は、夜景を見に多くの観光客が訪れています。
ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンに3つ星として掲載されるほどの美しい函館の景色が満喫できます。
函館特有の地形が演出する海沿いの光のアーチと温かみのある街灯が、寒さを忘れるほどの絶景を生み出しています。
観光客のみならず、地元のカップルにも人気を博しているこの山の山頂までは、ロープウェイを使って登ることができます。
この時期の函館は雪が多いので、薄暗くなりだした午後4時以降の函館山から見る冬夜景は、息を忘れてしまいます。
ゆっくりと夜景を見たい人には、函館山の東側にある漁火公園がいいでしょう。
夜でも人が少ないため穴場スポットになっています。
雪が降るこの時期にしか見られない、カラフルかつ神秘的な雪明りと夜景の共演をぜひ堪能してください。

また、山頂にある建物の2階にあるレストランでは、1日3組限定の予約フルコースがあり、ロープウェイ付きなので函館の夜景をじっくり見ながらお食事が可能です。

八幡坂

https://pixabay.com/images/id-804838/

出典:pixabay.com

はこだて冬フェスティバルと称され行われているイルミネーション。
3か所のうちの一つとなっている「八幡坂」は、坂に沿う並木に飾られたオレンジのイルミネーションが印象的に光り輝いています。
坂の上からイルミネーション越しにみる函館の夜景は、まるで絵画に描かれたような絶景です。
2月の下旬まで開催しており、雪の輝きとイルミネーションの輝きで、幻想的な雰囲気を堪能できます。

また2月の初めには、函館の凛とした空気の中で夜空に舞いあがる函館海上冬花火が開催される予定です。
澄みきった冬の夜空をきらびやかに彩る花火は、イルミネーションで輝く街をより一層華やかにしてくれます。

五稜星の夢

12月初めから2月下旬まで見られる冬の五稜郭公園を彩った「五稜星の夢」のイルミネーション。
約2千個の電球で星形にライトアップされ、雪と光が幻想的な世界へ誘います。
五稜郭タワーの展望台から眺めるのもいいですが、五稜郭公園内の星型をたどりながら歩くのもおすすめです。

また公園内では、復元された函館奉行所もライトアップされているので、防寒対策をしっかりとして夜の散歩を楽しみましょう。

冬の函館が見せる絶景スポットを3つご紹介してきました。
この時期にしか見られない雪に覆われた函館の夜景やイルミネーションは、幻想的な世界へ誘います。
ぜひこの冬は函館に訪れて、景色の旅を満喫してみてはいかがですか?

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!「Tripos」は旅やおでかけのワクワクを見つけてお届けするお出かけメディア!観光スポットからグルメ・アクティビティ情報もTriposにお任せください♪

mautic is open source marketing automation