ふぐだけじゃない!山口県で絶対食べておきたいグルメ6選

ふぐだけじゃない!山口県で絶対食べておきたいグルメ6選

ふぐだけじゃない!山口県で絶対食べておきたいグルメ6選

山口県のグルメといえばふぐが有名ですが、山口県にはまだまだ沢山のグルメが存在しています。
ふぐだけ食べて帰るなんてもったいない!
そんなおいしい山口グルメを紹介します。

ふぐだけじゃない!山口県で絶対食べておきたいグルメ6選

TOP画像出典:pixabay.com

ハモ料理

ふぐと同じくお魚ですが、ハモもまた格別においしい魚として有名です。
特にコリコリっとした歯ごたえは、天ぷらでもお鍋でも失われず、ふぐ同様舌を楽しませてくれること請け合いです。
もちろん水揚げされたばかりのハモをお刺身しても最高です!

笠戸ひらめ

ひらめもまた、山口で水揚げされるおいしいものの代表です。
養殖も天然も、豊かな海に育まれ良く締まった身になっているのが特徴で、おつくりなどは非常に人気があります。
お刺身以外でも焼いたり、揚げたり、煮込んだりと様々なところで活躍できるヒラメの芸達者ぶりにも驚きです。

剣先イカ

イカくらいどこでも食べられるなんて思っていたら大損です。
山口県付近で水揚げされるこちらの剣先イカは、甘味があり肉厚で、お刺身でも他の魚に引けを取らないくらい主役級の味がします!
これを食べた後は他のイカが食べられないという人も出るほど格別なイカも楽しんでください!

おばいけ

お化けなんて食べられるの?というわけではなく、おばいけとはクジラのしっぽと身の間の肉のことです。
地元では酢味噌で頂くのが一般的ですが、もちろん刺身を醤油などで頂いてもOK。
お魚とはまた違った、お肉の味をぜひ試してみてください。

見蘭牛料理

ここまで海産物関連でしたが、山口県では和牛も飼育しています。
しかも西洋の牛に影響を受けていない、大変貴重な牛のお肉です。
特徴は柔らかくて良質な脂がきめ細かく入っていることで、オススメは表面に焼き色が軽くつき、中身はレアなままいただく方法です!

みかん鍋

皮つきのみかんが丸ごと鍋に入っている、なんともインパクトのあるお鍋です。
みかんが旬の時期にしか食べることができませんが、少し焼かれたみかんの果汁が以外と合います。
他にもみかん雑炊や焼きみかんなど、様々なみかん料理があるので、時期が合っていたら食べ比べてみるのも楽しいですよ。

山口県はやっぱり海に囲まれているだけあって、良質な海産物が豊富に捕れる場所でもあります。
他にも離島のおかげで純血種を守ることができたという和牛や、温暖な気候のおかげで豊富にとれるみかんなど、土地に育まれたおいしいものがたくさんあるのです。
山口グルメを食べつくすなら、ぜひともふぐ以外の料理も探し出し、沢山味わってから帰りたいものですね!

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation