富山市中心部で堪能!富山のご当地グルメ3選

富山市中心部で堪能!富山のご当地グルメ3選

富山市中心部で堪能!富山のご当地グルメ3選

北陸新幹線が開業し、アクセスもしやすくなった富山県富山市。
観光地としても有名ですが、富山にしかないご当地グルメもたくさんあります。
今回は、乗り継ぎや目的地へ向かう前にぜひ食べてほしい富山中心部のご当地グルメを3つご紹介します。

富山市中心部で堪能!富山のご当地グルメ3選

TOP画像出典:pixabay.com

白えび天丼

https://pixabay.com/images/id-1799406/

出典:pixabay.com

北陸新幹線富山駅1階とやマルシェ内にある白えび亭の「白えび天丼」。
富山名産の白エビを天ぷらにし、丼にふんだんに盛った元祖白えび天丼のお店です。
揚げたてのサクサクとした味付けを極力少なくした衣と、白エビの淡白な甘みが見事にマッチしています。
本来の味を出せるようにかきあげにせず、あえて白エビだけを使った贅沢な一品です。
機械を使わず全て手で剥く白エビの刺身丼は、白エビ特有の味わいが堪能できます。
白エビの天ぷらとビールをセットにした、きときとセットで、贅沢に白エビとビールを堪能できるので、ぜひ一度は訪れておきたいお店です。

富山ブラックラーメン

味・見た目ともにインパクト抜群のラーメンとして、全国的に有名になった「富山ブラックラーメン」。
このラーメンは、醤油をベースとした真っ黒なスープが特徴的で、その味はとても塩辛いです。
ご飯を主食とし、ラーメンはおかずの概念で食べることを考えているため、塩分を強めに使用しています。
そんな富山ブラックラーメンを食べられるおすすめのお店が富山ブラック麺家いろはです。
このお店は、東京ラーメンショーで過去5回売上数1位を獲得していて、富山ブラックラーメンを全国に知らしめました。
スープはしっかりと黒いですが、魚でとった出汁を使っているのであっさりとした味わいをしています。
国内はもちろんのこと、海外にも出店しているお店です。
国内外問わずファンの多い味を味わってみるのもいいですよ。

とろろこんぶおにぎり

富山で見られるインパクトがある緑色のおにぎり「とろろこんぶのおにぎり」。
昆布を薄く削ったとろろ昆布をよく食べる富山県では、定番中の定番です。
富山の名物であるますのすしのおにぎりは、首都圏のコンビニにも進出していますが、とろろこんぶおにぎりは富山県内でしか食べられない県民熱愛グルメです。
富山県では、家庭の食卓に出る他、おにぎり屋さんにも定番商品として売られています。とろろ昆布の中でも、肉厚の昆布の表面だけを削った黒とろろは、ほのかな酸味と昆布の味わいが特徴です。
昆布のうまみと風味が凝縮されたとろろ昆布が口の中に広がり、中のご飯が進む美味しさです。
ご飯にまぶすだけという手軽さが、富山県民に人気の一品です。

いかがでしたか。
日本海に面した富山で獲れる海の幸を使ったご当地グルメが楽しめる富山県。
公共の交通機関での移動もしやすくなったこの地に一度訪れた際には、ぜひご当地の味を堪能して下さいね。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation